エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

水俣病とエイズ

         
※[エコ]のタグは大学の講義の出席メールを兼ねています。一緒に学んでいけたら嬉しいなと思います。
                
以前メチル水銀についてこのブログに書かせてもらいましたが、今日5/1は水俣病公式確認50年を迎える日。
ワタシの地元の川沿いも水俣病がむかーしはびこっていたんですよ。だからもう人事じゃないんですよね。
水俣病に詳しくない人のために↓ 

ウィキぺディアフリー百貨事典 『水俣病』水俣病を説明しろ、なんて言われたらできないですよね…要チェック!
環境省 国立水俣病総合研究センター
水俣病公式確認50年事業実行委員会
yahoo!ニュース 水俣病←一連の水俣病についてのニュースがまとまっています。
関連して、このニュースも気になったので。
パソコンなどに化学物質含有マーク義務づけ・経産省
企業ができるだけ化学物質を使わないようにする試みだそうで。
こういう施策は大歓迎ですよ。地球に優しいじゃないですか☆
二度とこんな悲惨な事件が起きないように、企業・会社・工場には特に注意してほしいと思います!!

               
Bingエイズ感染者:2年連続で1000人超える 全国に拡散
05年のHIV感染・発症、最多の1199人に・厚労省集計
エイズについては、以前からずっと取り上げていた項目でしたが、また新しいニュースが入ってきました。
間違いなく日本でエイズは広がっている、ということですね。
今更また同じようにエイズについて語るのも面倒なので今まで書き綴ってきたこのエリエットブログ内の検索を読んでもらいたいです。

エリエットブログ エイズ検索
          

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain