エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

環境を考えて。

          

住まいの汚染度完全チェック―子どもを病気にしない暮らしの知恵

住まいの汚染度完全チェック―子どもを病気にしない暮らしの知恵

今日の読書。
パラ読みですが、とてもいろいろなことが書かれています。
第二章に室内汚染について書かれていて、とても興味があるんですね。
住環境にはうるさい身ですから。
室内汚染がアトピーとか花粉症にどのような影響を与えているか、なんてとても興味ありますよ!! 
家自体の話としてシロアリなんかも取り上げていて、これ一冊が中身の濃いものとなっています。

               
ENVIROASIA 日中韓環境情報サイト
素晴らしいサイトだと思いました!!とても中身の濃いサイトで興味深いです!
環境問題について、今までたくさんのリポートを書いてきましたが、その中でもこのサイトはとてもためになるものだと感じますよ。 

      
六ヶ所再処理工場のアクティブ試験が開始された
以前このカテゴリで水俣病のことについて書いたことがありました。そこに六ヶ所村の話のコメントが書き込まれました。
この日中韓環境情報サイトでも取り上げられていたので紹介します。

高さ150メートルの排気塔から放射性物質希ガス(クリプトンやヨウ素)が、そして沖合い3キロの放出口からは同じく放射性物質トリチウムが太平洋に排出されることになっている。これらの物質の人体や環境への有害性について、現段階で筆者は判断つきかねるが、「放出量は計算上の目標値としてあるのみで、これが守られる保証はない」として多くの市民や団体がアクティブ試験の開始に慎重な姿勢を求めている。

今、考えて欲しいです。
放射性物質トリチウムが太平洋に排出される』わけですよ。
このままでいいんですか? 今考えなければならないことだと思います。

               
温室効果ガス:日本が最大の購入国 世界の排出量取引市場
           
排出量取引市場』ってなんですか?まずはこの疑問。
ニュース本文を読んでも理解できなかった…のでネット検索。
環境キーワード検索 「排出量取引市場」
そんなシステムがあったなんて!!
排出量を売買するんですね!!
……ということは、日本は最大の購入国ということだから…ダメじゃないですか!(といっても、自分がすごく頑張っているわけじゃないですけど)
でも排出量取引市場があることで、各企業各国が助け合い、環境に優しくなるならとてもこのシステムは有効ですよね。
地球温暖化をくい止めましょう!!

                    
             
化学物質過敏症についてのビデオを見ました。
化学物質がどれだけ私たちの生活に存在しているのか、とてもよく分かりました。
解毒剤にも化学物質は多少なりとも含まれているわけで、なんでも化学物資に反応してしまう身体になってしまうと生活するには本当に大変なことになってしまいます。
次回、化学物質過敏症について取り上げていこうと思います。期待しててください!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain