エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《千葉匝瑳市》八重垣神社

匝瑳市八日市場駅から400mほどの場所にある八重垣神社。

8月のはじめには八重垣神社祇園祭という神輿祭りが行われます。

エリエットはその祭りを見に行ったことがないのだけど、写真を見る限り活気に満ちていて大盛りあがりな様子。

成田新勝寺祇園祭も見に行ったことがないしこちらの祇園祭もいつかは見て見たい祭りの一つ。

全国にも珍しい女性だけが担ぐ女神輿もあるんだそうですよ。

って祭りも見たいけど肝心の神社さんにもお伺いしたことがなく、

たまたま用事が近くにあったのでついでに散歩がてら見てきました。

f:id:eliet0909:20210326091718j:plain

祇園祭りをするわりには規模は大きくない神社さん。

とてもきれいにされていて地域の方々に守られている素敵な神社さんでした。

f:id:eliet0909:20210326091806j:plain

拝殿はこんな感じ、シンプル。

拝殿前のスペースも広くはないので神輿が来たらとっても賑やかになりそうです。

いろんな作法があるかと思いますが、主人の地域では参拝後社を左から一周するという作法があるのでとりあえずせっかく来たので社を一周。

木の手入れも行き届いていて気持ちの良い神社さんです。

お邪魔しました^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain