エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

出羽三山、羽黒山!!

五月の帰省時からあたためていた訪問場所、羽黒山

なぜ羽黒山に行こうとしたのかは最新の水曜どうでしょうDVDをgetしているからであります。

絵ハガキの旅の第二弾、出羽三山シリーズに行くのか期待が高まる中、残念ながら見事宮崎を引き当てたミスター。

絵ハガキ2を見るたびに前から羽黒山が恋しくなっていたわけで、今回のDVDによりより行きたい!!と思ったわけです。

羽黒山何年振りだろう、最近だと湯殿山に行ったのはわりと最近だったかな。

月山にはGWの開通に合わせて数年連続で行ったっけ。

f:id:eliet0909:20170810101419j:plain

羽黒山の山に入る手前には羽黒山大鳥居(一の鳥居)。

大鳥居があるとキター!!って気分があがります^^

エリエットは下から登らず有料道路を使ってまずは上の社で参拝。

f:id:eliet0909:20170810104530j:plain

f:id:eliet0909:20170810104049j:plain

三神合祭殿は出羽三山の神々を合祀していて一度にお参りができるのです^^

というのも月山も湯殿山も冬は行けなくて通年参拝できるのはココだけになるんですよ。

三神合祭殿は国の重要文化財

f:id:eliet0909:20170810104056j:plain

社入口の天井にはコチラをジッと見つめる彫刻が。

これが一体なんなのか、誰なのかはよく分からず。だけどすごく気になりました。

f:id:eliet0909:20170810104318j:plain

三神合祭殿の前に広がるのは鏡池。

絵はがきでもこの鏡池の前で山伏がホラ貝吹いていたね。

羽黒山のパワースポットはこの鏡池だそうですが、特別皆が集まっている感じではなく。

f:id:eliet0909:20170810104202j:plain

f:id:eliet0909:20170810104407j:plain

f:id:eliet0909:20170810104923j:plain

f:id:eliet0909:20170810110025j:plain

ブログを見ると前回は6年前に羽黒山を訪れたみたい。

撮影するのはエリエットなので撮りたい角度も昔と変わらずなところがおもしろい。

是非前の羽黒山の写真と見比べてみてくださいね♪

f:id:eliet0909:20170810105339j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain