エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

山寺☆御開帳





GWどっか行かないの?!
ってエリエット迫ったら、山形の山寺 50年に一度の御開帳行くぞ!!
ってなりまして行ってきました^^


50年に一度しかない御開帳!!
ご利益ありすぎ☆
この御開帳では根本中堂に安置されている木造の薬師如来坐像を見ることができ、
不滅の法灯も手が届きそうな間近で見ることができます。
比叡山延暦寺根本中堂に言った際も不滅の法灯を見てきましたが、現在の比叡山の不滅の法灯は山寺立石寺から分けたものになります。

この五色の紐は薬師如来の手に結ばれており、それが表の回向柱まで続いていて、是非触れていただきたい。
ご慈悲を受けることができるというので、エリエットも懸命に握ってきました!!

ちなみにGW中の御開帳は大混雑!!
根元中堂に入るまでも長い行列を経て。
そんでもって最悪だったのはマイカーにて向かうあと2キロというところで通行止め。
GW中はシャトルバスで行ってくださいと指示された場所は5キロほど戻った場所で、
だったら最初から看板でも立てておいてよ!!!
って観光客の皆さん怒ってました。
HPに注意書きもないし、おかげで大渋滞だし、
そして一人500円…車で戻されたあげくお金取られて時間もとられて…
50年に一度で大混雑するのは分かっていることなのに、もっとスマートなやり方は他にもあっただろうに。





f:id:eliet0909:20201016103546p:plain