エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2021年の新築オール電化電気量電気代のお話。

今年は雪が降ったり寒さが厳しかった記憶があるのに、

桜の開花は若干早めのようで。

その分の間は夏日を記録しそうだったりしているからそれの影響かな。

さて、半年新居に住みまして、

電気代について書きたいと思います。

大抵のオール電化を採用されたおうちの電気代というのは今までより(都市ガス・プロパンガス使用時と比較して)安く済んだ!!と言われているかと思います。

イニシャルコストで前もって払っているのが実態ですが、過去ブログに書いた通り我が家は太陽光発電パネルがプレゼント?だったようで特別お金がかかった!!という印象は持っていません。

屋根に積載したパネル量は4.25kWh、

延床42坪の家ですが、

別棟(二部屋+トイレ+手洗い)と井戸水ポンプ(ばぁば宅の水源)の電気は我が家からひいているのでその分の電気代がプラスとなる計算です。

朝晩は特に寒いので石油ファンヒーターで暖をとり、日中の太陽の出ている日で寒い時はエアコンを使用しています。

売電額もさほど高くないので太陽光発電が順調な時はがっつり使っていたりします。

前置きはこのくらいにして、

2021年8-12月の電気使用量について。

f:id:eliet0909:20220318090532j:plain

引き渡し時に年間発電量のシミュレーション数字の書類をいただいたのですが、

8月は下旬に雨続きが影響してシミュレーション通りの発電量、

9~12月は110~120%の発電量を出すことができました。

年々発電効率は下がるというので来年度がどうなってくるか、ですね。

シミュレーション通りの数字を期待したいところです。

 

続いて、電気料についてです。

棒グラフが支払い代と売電で振り込まれた代金を相殺した実質値です。

f:id:eliet0909:20220318090527j:plain

さすがに冬場はお金かかりましたね~。

朝起きて深夜に湯を沸かした代金を朝チェックすると毎朝330円近くになっています。

ということは冬場の湯沸かしだけで月に1万ですよ。

まぁそんなもんか。えっと、言っておくと千葉在住ですからね。割と温暖な方ですー。

それでこんな感じです。

2022年の数値もグラフ化して前期後期のタイミングでまたブログにあげていきたいと思います!!

※ひと月とする開始日取りが毎月数日違うため上下グラフには同月でも誤差が生じます。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain