エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2月20~22日DAYS

f:id:eliet0909:20210220171432j:plain

日清のもり山唐揚げ粉で作る塩からあげ、のっぺ、栃尾の油揚げ二種、サラダ。

(白飯&調味料&栃尾の油揚げ含まず4人分合計980円)

もぅね、気分は『居酒屋 越後屋』でございますー。

のっぺを作ったからね、新潟の郷土料理です。

鶏肉はさすがに唐揚げだったのでやめたけど。

油揚げは二種用意、葱味噌とキムチのせです。

サラダには自家製パンでクルトンを作ってのせてみたらオシャレな感じに♪

f:id:eliet0909:20210220172314j:plain

主人が二月初めころから黒酢を飲むようになりまして、晩酌よりも健康的な黒酢ソーダ割りで夕食を楽しむようになったので食事内容も居酒屋風になってしまうんだ。

ついつい片寄る 笑

エリエットも夕食は炭水化物に気を付けているので軽めの夕食が続いています。

 

f:id:eliet0909:20210221165308j:plain

おでん、赤魚の煮つけ、アスパラとツナのマヨネーズあえ。

(白飯&調味料含まず4人分合計1070円)

寒くなり始めこそおでんって美味しくて、寒い時期はおでんの存在を忘れがち。

そして温かくなる頃、でも寒さもぶり返したりしているこの春先こそまたもおでんチャンスが巡ってくるんだよね、これってあるあるじゃない??

鏡餅のお餅がまだ残っていて、餅巾着も作りました。

おでんだっていうのに追加のおかずが赤魚の煮つけとか(+400円)。

単価上がる原因はこれね。

 

f:id:eliet0909:20210222172735j:plain

グラタン、サラダ、海老のビスク(クノールプレミアム)

(白飯&調味料&スープ各種含まず4人分合計640円)

寒いと食べたくなる料理にランクインするのはグラタン!!

エリエットの大好物!!!

この日はトマトソースのグラタンです。

スープはクノールプレミアムの海老のビスク。

新潟より送られてきた仕送り(?)品の一つでして、海老のビスクの他にも完熟トマト、北海道スイートコーンがありました。

一箱2食分入っているんだけど、、、これ、高いわよー!!

インスタントって安く思われがちだけど、このクノールカップスーププレミアムはプレミアムだけにお高い。

そして立派な味がする◎

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain