エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

お菓子は作って食べる!!

秋口に買った100均のピーラーを買ってすぐ諸事情で分解したエリエット。

それから数か月使っているけれどピーラーが全然切れなくて最近は包丁で皮むきしたりしていたの。

昨日になってもしやと思いつき、

刃を逆に取り付けてみたらよく切れるピーラーに生まれ変わったのだ。

なーんだ、間違えて逆向きに取り付けていたからなんだわ。

ピーラーにも向きがあるんだね~。

ピーラー使い始めて3年のエリエット。

それまでは包丁使いだったから分からないことも多いのよ。

f:id:eliet0909:20161228142900j:plain

さつまいものケーキ♪

たくさんあるさつまいもを消費するのに作ってみた。

いつもはホットケーキミックスで作るんだけど、今回はベーキングパウダーがあるので小麦粉やらいろいろ調合して作ってみたんだ!!!

ホットケーキミックスを使うと簡単だけど、味や食感はちょっとホットケーキよりになるんだよね。

今回はちょっとサクサクしていて、今回の出来も普通にお店で食べるように美味しかった^^

f:id:eliet0909:20161227202935j:plain

風呂上がりのスイーツタイム。

フルーチェは旦那さん担当で、せっせと缶詰あけてデコレーションしていました♪

フルーチェとかココアとかスープとか牛乳を使っても下痢があまりないのに、グラノーラとかで加工ナシの牛乳はトイレにまっしぐら。

乳糖…どぅゆうこっちゃ。

f:id:eliet0909:20161230144051j:plain

腹の足しになるかと思ってホットケーキを作る分量でワッフルを作ってみたよ。

やはりホットケーキのあの材料ではモフモフのワッフルができました。

正しいワッフルって食感どんな感じだったっけ???

というかあまり正式なワッフル食べたことがないことに今更気付いちゃうエリエットです。

ちなみにざっくり言うと、

ベルギーワッフルはサクサク系(イースト)、

アメリカンワッフルはフワフワ系(ベーキングパウダー) らしいです。

ということは、ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、

エリエットが作ったホットケーキのタネをワッフルメーカーで焼いたものはザックリ言うとアメリカンワッフルということですね!!

なんだか一つ勉強になりました^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain