エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2018年5月下旬第二子誕生■ ■秋には大きく育ったホクロを除去■

■2019年1月胆のう炎で胆のう摘出■ ■:現在足底筋膜炎治療中:■

♦育 児♦ ♦D I Y♦ ♦料 理♦ ♦千 葉♦ ♦新 潟♦

お菓子は作って食べる!!

秋口に買った100均のピーラーを買ってすぐ諸事情で分解したエリエット。

それから数か月使っているけれどピーラーが全然切れなくて最近は包丁で皮むきしたりしていたの。

昨日になってもしやと思いつき、

刃を逆に取り付けてみたらよく切れるピーラーに生まれ変わったのだ。

なーんだ、間違えて逆向きに取り付けていたからなんだわ。

ピーラーにも向きがあるんだね~。

ピーラー使い始めて3年のエリエット。

それまでは包丁使いだったから分からないことも多いのよ。

f:id:eliet0909:20161228142900j:plain

さつまいものケーキ♪

たくさんあるさつまいもを消費するのに作ってみた。

いつもはホットケーキミックスで作るんだけど、今回はベーキングパウダーがあるので小麦粉やらいろいろ調合して作ってみたんだ!!!

ホットケーキミックスを使うと簡単だけど、味や食感はちょっとホットケーキよりになるんだよね。

今回はちょっとサクサクしていて、今回の出来も普通にお店で食べるように美味しかった^^

f:id:eliet0909:20161227202935j:plain

風呂上がりのスイーツタイム。

フルーチェは旦那さん担当で、せっせと缶詰あけてデコレーションしていました♪

フルーチェとかココアとかスープとか牛乳を使っても下痢があまりないのに、グラノーラとかで加工ナシの牛乳はトイレにまっしぐら。

乳糖…どぅゆうこっちゃ。

f:id:eliet0909:20161230144051j:plain

腹の足しになるかと思ってホットケーキを作る分量でワッフルを作ってみたよ。

やはりホットケーキのあの材料ではモフモフのワッフルができました。

正しいワッフルって食感どんな感じだったっけ???

というかあまり正式なワッフル食べたことがないことに今更気付いちゃうエリエットです。

ちなみにざっくり言うと、

ベルギーワッフルはサクサク系(イースト)、

アメリカンワッフルはフワフワ系(ベーキングパウダー) らしいです。

ということは、ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、

エリエットが作ったホットケーキのタネをワッフルメーカーで焼いたものはザックリ言うとアメリカンワッフルということですね!!

なんだか一つ勉強になりました^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ