エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

貧血持ちの女の子は可愛く見えるけど…ダメなんだよ

     
春の健康診断に向けて、ダイエットとか頑張ってみようとか思う!
昨年の数字を下回りたいです↓
でも鉄だけはとっていきたい…
  
んで、雑学。
   
鉄分欠乏貧血や偏食の多い人が要注意です。
8割が女性なんですってー↓↓
    

  • 息切れ
  • 動悸
  • めまい
  • 立ちくらみ
  • 頭痛
  • 耳鳴り
  • スプーン状の爪

これらの症状におぼえのある人はきっと貧血かもしれません…
    
   
食事で改善させていくには 

  1. 鉄分の吸収を良くするビタミンCの多い緑黄色野菜を組み合わせて食べる。 
  2. 食後のフルーツにビタミンCの多いいちごやキウイを食べる。
  3. ビタミンB6、B12、葉酸(肉、魚、大豆製品、緑黄色野菜)も忘れずに食べる。
  4. 鉄鍋で調理する。鉄分が料理に溶けだし、鉄分の補給になる。
  5. 食前、食後のお茶、コーヒー、紅茶は避ける。タンニンが鉄分の吸収を阻害する為。

  
こんなことに注意すれば良いみたいです。
   
体内の鉄分が不足すると赤血球中のヘモグロビンが減ってしまい、ヘモグロビンは肺から体内に酸素を送る仕事をしているんですって。
ちなみに、鉄を多く含んでいる食べ物は、
●ヘム鉄(吸収率15〜20%)
鶏・豚のレバー、牛肉の赤身、いわし、かつお、あさり
●ヘム鉄(吸収率5%)
大豆、納豆、ひじき、ほうれん草  
ですね。
  
要約すると、鉄分を多い食べ物とビタミンCを含む食べ物を一緒に食べることで鉄分の吸収が良くなり貧血を改善させる、ということですね?
   
なんか一つ頭良くなった気がしてきたっ吃驚
…というか、むかーしむかし、家庭科あたりで習ったような………。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain