エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

明日天気になぁれ

  
もうすぐ春ですね。
春になったらに暖かくて、太陽の光がやわらかくて、蝶々なんかが飛んだりしてね…想像中…

    
     

  • ツバメが低く飛ぶと雨
  • 月や太陽に「かさ」がかかっていたら雨
  • 雷が鳴ると梅雨が明ける
  • ひつじ雲は雨の前ぶれ
  • 夕焼けは晴れ
  • 朝焼けは雨
  • 遠くの音が聞こえたら天気が悪くなる
  • カエルが鳴くと雨
  • ネコが顔を洗ったら雨
  • こどもが騒ぐと雨

       
なんて言葉、もう最近じゃ聞きませんね…。
祖父が釣りをよくしていたものだから、よく天気についての話を聞いた覚えがありますよ。
真っ赤な夕日を見て、明日も晴れるとか、ね?
     
農家や漁師、山登り、パラグライダーの達人なんて人たちは、広い範囲の漠然とした天気予報よりは山や雲、風をみて天気を決めて行動してたりするんですよね。
すごいなぁと思う。  
     
だけど、
『こどもが騒ぐと雨』ってのは…自然科学的な内容ならまだわかる気がするけどね?
それはないかなぁって思ってしまうね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain