エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の買い食い。

やばいやばい、外食費が止まらない。 ぇ??外食の減らすって言ってたじゃん?? ・・・そうだったね。。。 これからの夏はそうめん&冷やし中華ができるから家でも簡単に昼食とれるもんね。 今度こそ、外食費を抑えるんだ!! 貯蓄口座に自動送金されているとまっ…

5月21~22日DAYS

たれかつ丼、大根サラダ、高野豆腐のお味噌汁。 ひれかつ売っていると買っちゃうよね~~~。 ってことでスーパーの広告の品がひれかつだったので夕食はたれかつ丼♪ 新潟の味を千葉で再現するもキャベツだけはトッピングさせてもらいます。 少しでも栄養を~…

育児と成長と葛藤

普段の長女リリーちゃんの生活は平日は保育園に行き休日は旦那さんのお休みが合えば外出して(土日が一日でも休みになるのは2週に1回、土日両方休みなのは二ヶ月に一回程度)、それ以外は家とお庭で過ごしています。 そう考えるとやはり保育園生活が始まって…

土産。

よくお土産に購入しているのが 焼マシュマロ・タルト スモア (S’MORE) 。 普通に美味しいけど電子レジで数秒温めるだけでマシュマロが溶けてもぅ絶品☆ エリエットは最寄りの成田空港で購入できるけどオリジナルのものだけで、 九州に行けば地域限定フレーバ…

5月17~18日DAYS

フライ盛り、高野豆腐とわかめのお味噌汁。 いろいろ献立に迷うと冷凍食品の解放でなんとか乗り切る。 イメージはファミレスのランチメニュー。 肉豆腐、にんじんの薄焼き、新玉ねぎのお味噌汁。 肉豆腐の味付けはもはや牛丼かなって感じでしたが、牛丼には…

みなとぴあで下船。

みなとぴあ。 水上バス信濃川ウォーターシャトルでやってきたのはみなとぴあ。 この美しい建物、歴史博物館は二代目新潟市庁舎を模したもの。 こんな建物が今の古町NEXT21(新潟市役所)のある場所に明治44年に造られ昭和8年の焼失まであったんですから。 でも…

お誕生日おめでとう。

5月25日、二女カーラちゃんのBIRTHDAYです!! 初めて巡ってくる1回目のバースデーは親にとってはとても特別な日です。 一年間一番大変な時期の育児をして感慨深いなぁと感じますね。 支えなしの一人すわりは7か月頃、寝返りは8か月頃、寝返りがで…

朝食ホットドッグ

先日の朝食ハンバーガーは朝からテンションを上げるには最高でしたね。 でも普段行くスーパーではバーガー用のパンは売っていないし、毎朝そこまで単価もする朝食は食べられないし。 でも朝食でテンションあげたい!!と思ったエリエットは、 前からいつか買お…

新潟市秋葉区近郊をざっくりと

新潟市秋葉区近郊をお散歩ドライブ。 朝一で向かったのは産みたて卵の生産・直売をしているキムラファームさん。 前にも行ったことがあったと思うのだけどこのブログには書いていなかったみたいです。 こちらでは超レアな双子卵を買うことができます。 (が、…

越後茶屋で感謝の外食

最近のカーラちゃん、一人遊びが抜群にうまくなって、好きな場所にハイハイして行って好きなの触って遊んでる。 紙製の箱とかもちろん口に入りきってしまうものとか今一度総撤去でハイハイ児仕様のエリエット家。 そんなおうちだけど監視の目だけはしっかり…

5月14~15日DAYS

衣食住で一番気を付けなきゃいけないのって食だよね。 永遠付き合ってくものだよね。しかも一日三回。 着るものも寝るところも適当にはできるけど、食を適当にするとあっというまに体にでてきて返ってくる。 難しいね。 焼き魚、白菜とツナ煮、じゃがいもと…

≪新潟市≫信濃川ウォーターシャトルで観光してみる

水上バス、信濃川ウォーターシャトルの回です。 新潟市には日本一の長さを誇る信濃川があります。(長野県では千曲川) その日本海に面す河口近くの約10kmはあるかという川の上を水上バスで遊覧することができます。 以前もエリエットはこのウォーターシャトル…

ガストご当地グルメ旅も最高だった、次は肉祭だバーガーだ!!!

知る人ぞ知る ご当地グルメ旅 ↑これはガストで展開されていたフェアの名称。 残念ながら15日をもってフェアは終わってしまいましたが、 最終日前日に食べてきたぞ、北海道 帯広豚丼と紅ズワイガニのクリームコロッケ膳。 これは見事だった、ガストやるなって…

休日AMイベント、マドレーヌ作り

最近の土日は旦那さんも仕事で二人の子守り生活です。 まぁね、一年前と比べたら聞き分けもよくなってくれている長女リリーちゃんだからまだマシなのですが、 家でできるイベントがないと持たないのは事実。 ということで、午前中は全力でなにかをし、午後一…

≪新潟市≫新潟せんべい王国、煎餅以外もあるしセット販売もあるよ!!

新潟市の観光地って行きつくしているけど、お土産を買いによく行くのは“新潟せんべい王国” 何度もこのブログに登場している気がするね。 今回は、ばかうけ焼。(←こんな名前だったか記憶が薄れてますが…汗) じゃんっ♪ 小腹がすいていたのでおやつがてら。 あ…

≪新潟市≫今話題!!新潟ふるさと村で買ってほしいランキング2019春

ふるさと村でぇーす!!! GWはどこも混雑しているので近場近場と言いながら朝から行動をしまくっていたエリエットです。 この日は水上バスに乗るために朝からふるさと村です。 ですが、このふるさと村、道の駅でもありますが、バザール館は開館が9時半なんです…

また行きます!! 洋食 ぜん@千葉富里市

時系列が錯綜していますが、(載せたい写真がありすぎ) 最近行ったお店でとても満足したお店、“洋食 ぜん”さん。 前からやたら気になっていたお店があって、だけどいつも通るのは昼時じゃなくていつも今度~と思っていたお店です。 調べると前の場所から移転…

5月7~10日DAYS

最近タブレットが導入されました。 とはいえ新たに契約したものでなく、使わなくなり契約もやめた端末をお義母さんから譲ってもらったものなのですが。 前からタブレットを購入するかは悩んできたのでポッとお下がりがやってきてそれを触る毎日です。 とはい…

友達の新築を見に行ってきた

友達のおうちに遊びに行きました。 というか、“新築を見に行った”が正しいかと。 友達が家を建てると言うのはエリエットのまわりでは実は初めてて、 いとこらはみんな新築で家を建ててたりするのですが(旦那さんのいとこらへんも)、 エリエット家は未だその…

新潟市東区 菓子工房風花さんでまったり~~

友達とカラオケ行ったんだけど、 驚いた。 うた、下手になってた、私。 十八番の歌がキーが出ないとか恐ろしいわ。 カラオケも下火だなんてよく聞くけどめちゃくちゃ行ってた世代が一度行かなくなれば歌が下手になってしまってそれに気づいて行くのも失せる…

≪新潟胎内市≫胎内市チューリップフェスティバル2019

ゴールデンウィーク中にあったこと、いろいろあるけど全くもって時系列が追いつかず。 溢れる写真・・・きゃー大変っっ どこも混雑するだろうと遠くのところは行かずに新潟市から射程(?!)範囲の胎内。 胎内市チューリップフェスティバルです!!! 素晴らしいね…

オシャレな瓶の生しょうゆ by宝醤油

現在ダイニングで使っているお醤油は新潟のコトヨ醤油さんの小ボトル。 調理に使っているのはスーパーで買う大手メーカーの大ボトル醤油なんだけど、 餃子とか目玉焼き、冷奴とかにかける醤油はこのコトヨさんのものなんです。 がしかし、さすがにそろそろ使…

≪新潟市≫春の福島潟

福島潟です。 新潟市、とっても広くて726.4 km²あるんだそうです。 こんな数言われても分かりづらいけど、10㎞×72.64㎞とかもしくは30㎞×24.2㎞の大きさなんですよ。 新潟市よりも大きな面積を持つ市は浜松、静岡、札幌とたくさんありますが、新潟市の森林率…

全力母さん奮闘中です

今月の土日は旦那さんずっと仕事で一日全力母なエリエットです。 昼食後のお昼寝タイムは次女カーラちゃんを寝かしつけて長女リリーちゃんをおんぶ。 いまだに家でのお昼寝はおんぶスタイル。 そろそろ寝なくても大丈夫なくらい体力ついてきた感じだけど一人…

平成を締めくくる日、弥彦神社へ

令和ラストは越後一宮、弥彦神社に参拝。 そうそう、GW は子供たちを連れて新潟帰省していました。 エリエットが新潟にいた頃は大晦日によく弥彦神社に行ったものですが、今回は平成最終日、やはり祝日ともあって人出がとても多いように感じましたね。 弥彦…

4月23~25日DAYS

かつとじ、ツナサラダ、チャプチェ、豆腐とわかめのお味噌汁。 ロースカツはお義母さんからもらったおすそ分け。 とはいえお義母さんも貰い物なんですが、いつも貰ってくるからとのことで。 うちにはグリンピースは常備していないので枝豆で代用してかつとじ…

毎日の洗濯に絶対必要!!ハンガー掛けをリニューアル

DIY

改良。 今まで使ってきたハンガー掛けたけど、 今となってはDIY しまくりの旦那さんですがその最初にエリエットが依頼したものです。 ↓↓↓2017年9月に製作したもの。 結構実はグラグラでしょっちゅう倒してはハンガーが悲惨的にばらまかれていたので前から旦…

ファミマのフラッペの季節ですぞ

フラッペの季節がキターーーーーー♥ ファミマののぼりでチーズケーキフラッペとあってこれはもう早く食べなきゃ❗って♪ 昨夏はチーズケーキのアイスにはまりまくっていましたけど、今年はフラッペかぁ☆ アップルソースが入ってて混ぜると絶品で、アップルソー…

4月21~24日DAYS

ボロネーゼごはん、ツナ野菜蒸し。 この日はエリエットは保育園に用事があって帰宅が遅れる予定だったので旦那さんにこのレシピで夕食を作っておいて!!とお願いしておきました。 やはり想定通り帰宅は遅れたから帰宅してすぐに食べられるのは本当にありがた…

«千葉銚子市»パワースポットの猿田神社

犬吠埼までドライブ帰りに猿田神社。 まだ一度も行ったことのないスポットです。 ネットで調べると猿田神社はパワースポットなのだそうです。 東京から見て東にあることから「太陽が昇る方角=太陽のように勢いよく物事が良い方向に向かう」という運気上昇す…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain