エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

お誕生日おめでとう。

5月25日、二女カーラちゃんのBIRTHDAYです!!

初めて巡ってくる1回目のバースデーは親にとってはとても特別な日です。

一年間一番大変な時期の育児をして感慨深いなぁと感じますね。

支えなしの一人すわりは7か月頃、寝返りは8か月頃、寝返りができてずりばいを開始、つかまり立ちは10か月、ハイハイができるようになったのは11か月で1歳をこのたび迎えました。

体重が4か月の時点で発育曲線をオーバーしていて、今回の1歳児検診でもかなり発育曲線をオーバーしていました。(身長は平均なんですが)

三食よく食べ、太り過ぎなのでおやつは基本無しの生活です。

最近の夜中は毎晩よく起きて、抱っこをすればそのまま寝てくれることもありますが、覚醒しちゃってダメな場合はフォローアップミルクで対応です。(3日に1日くらいの頻度で夜中寝てくれない)

お姉ちゃんと一緒でとにかく寝相が悪いです。

上へ上へと上がっていきベッドのみやに衝突しています。

なので何度も夜中に起きて体を下の方へずらします。

ということは、エリエットが熟睡する夜は巡ってきていないってことです。

いつまで熟睡できない生活は続くのでしょうかね。

もぅすでにエアコンがないと寝られない夜が続いていますし、寝苦しいとより深夜覚醒率が上がりますし(上の子共に)。

f:id:eliet0909:20190505192027j:plain

この一か月、はいはいができるようになってからというもの、とにかく移動しまくりで、家事がまったく進まないというこの時期特有の大変さ。

成長の段階なのでなるべく自由にしてあげたいんだよね、けど本当につきっきりになってしまうとなぁ。

おんぶをすれば解決するわけですが、現在足底腱膜炎でなるべくおんぶは控えたい。

お姉ちゃんがいるときはお姉ちゃんと遊びたくて接近しておもちゃを触ったりして、するとお姉ちゃんが遊んでいるおもちゃだから怒られてケンカになる。

手をだすものならエリエットが怒るから平日の夕方は大変です。

違うおもちゃを渡してあげるんだけど、やっぱり人の使っているおもちゃって魅力的なんだよね。

一人で子供を二人見る時間も多いですが、今は一緒に協力してくれたりもするお姉ちゃんがいるし二人目だし慣れたこともあり数年前より精神的に健康的な育児はできている気がします。

いつ歩き出すかな?? またこの一年成長が楽しみです^^

f:id:eliet0909:20190507185737j:plain

 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain