エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

リリーちゃん6歳になる

リリーちゃん6歳になりました。

来年は小学生になるということで、5月にはランドセルを買い、日ごろの生活ではどうやって小学校に行くかシミレーションをしているリリーちゃん。

のんびりパンをかじっている頃に家を出発するんだよ、というと困った顔をしていました。

家から小学校までとても近いのに集団登校で家を出る時間がとても早い。

なんでこんなに早いのかと保育園ママに尋ねると掃除とかいろいろ当番があって早いのだという。

こんなに近いのにすっごく早くて遠い場所に住む子供たちはとっても大変なんだろうなぁと思います。

f:id:eliet0909:20210629100556p:plain

いや、そんな話じゃなくて、

リリーちゃんの成長ですが、

カーラちゃんのトイトレによく付き合ってあげています。

カーラちゃんも「ねぇねと行く」とトイレに一緒に行きたがり、流すところまでお姉ちゃんは見てあげます。

それをしてくれるだけでママはめちゃくちゃ楽なんです!!!

昔からリリーちゃんは食事が遅く小食ですが、前よりも食べるようになったし、ご飯が食べられないと嘆くこともなくなりました。

おかずの量にもよるけど肉と椎茸以外は完食するようになりました。

時間はまだまだかかるけど本人なりに頑張っている様子が分かるようになったので見守ることにします。

6歳目前の5月の連休には自転車に乗れるようになりました。

今では得意げに走り回るのでエリエットも自転車買って少し広いところで一緒に乗って遊びたいなぁと思ったり。

朝のEテレをなぜか見なくなりました。

保育園で見ている子が自分だけだったのかな??

その代わり4月頃から録画し始めたマチスコープという番組に興味を持ち、新しい知識を増やしています。

身長も体重も平均よりもだいぶ小さいですが、知能は高めだと親ながら感じます。

考え方が父親そっくりになってきています。

駄々をこねるという昔からあるりりーちゃんの困った行動も時間とともにだいぶマシに、聞き分けがつくようになってきています。

大抵秘密のおやつを与えると機嫌を取り戻すことが多いので秘密のおやつは常にストックしておくけどね。

毎日家ではカーラちゃんと遊んでいるけれど、前よりも仲良く遊んでいて、リードして面倒見てあげつつ一緒に遊んでいる感じ。

もちろんおもちゃの取り合いもあるけど、それがなくなることはないと思うのでうまく折り合いをつけられるように譲歩したり意見を通したり本人も頑張っているようです。

6歳にもなるとブロック遊びもかなり上達して、短時間で細かい動作をする接続型コロコロ装置を作り上げます。

エリエットなら面倒でやめちゃうようなことをパパっと作っているし、ブロックで寺を作ったりバイクやスイッチ装置をつくったり、創作が本当に好きな子です。

ぬいぐるみ遊びがやっぱり女の子だからか大好きで今でもきりんのぬいぐるみとおねんねです。しっかり専用のハンドタオルをかけてあげて寝ます。

それをカーラちゃんも見ているのでマネっこしてゾウさんのぬいぐるみと就寝。

日中はぬいぐるみをおんぶして抱っこして、おままごとで食事を用意して、病気になったと言って看病します。

可愛い子供たちです。

 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain