エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

クリスマス

 クリスマスの月でするね。街はもうクリスマス色に染まって、ネオンが美しかったりヾ(=^▽^=)ノヾ
 さてさて今日はクリスマスの雑学でもお話しましょうか。

 ●クリスマス●
 イエス・キリストの誕生を祝う行事です。といってもキリストの誕生日はさまざまな説があります。ある説では古代ローマで広がっていたミトラ教で<冬至>の日が<太陽神の誕生を祝う日>で、それが後にキリストの生誕祭と結びついたとかいないとか。今真実を知ることは不可能ですよね。
 クリスマスという言葉は<クリストス・ミサ>の略だそうで、キリスト→Christ、ミサ→masから。
 北半球はとてもムードがあっていいですよね。でも南半球のクリスマスって…。よくオーストラリアの写真を見ます。海からサンタクロースがやってくる、っていう。サンタの服装は厚着だけれど、南半球では半そで半ズボンサンタが当たり前。真夏の南半球でさすがにあの長袖長ズボンじゃ大変な話ですよね。
 サンタクロースというのは、四世紀に現在のトルコに実在したといわれる聖ニコラウスがモデルと言われています。彼は不幸な庶民を助けたりなどして庶民の味方であり、とても人気だったそう。オランダでは<ジンタクロース>と呼ばれなぜかそれが(なまって)<サンタクロース>となったわけであります。

 だれか、ワタシに プレゼントは???

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain