エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

東山温泉 御宿東鳳さん

娘、人生二回目の旅館に泊まる!!! そう、例のじいじの退職祝い旅行ですよ。 前回の温泉旅館では大浴場でグズつかれてしまったので今回は旦那家族とだし助けてもらえないので早々に温泉へ。 もぅ一回入ってしまえばこっちのもんよ、と到着まもなくして温泉へ…

謝朋殿

成田空港ってめったな時しか行きませんよね。 庶民の庶民なエリエットは千葉の成田周辺に嫁ぐまでは全く縁もなく。 今では散歩の場所の一つとなっているわけですが、せっかく縁もできたことだしオススメのお店を一つ紹介したいと思います。 この度旦那さんの…

7月13~14日DAYS

さて、今日も献立を考えなきゃ。 メニューに迷った時は次にネットで見た料理を作る!!ということにしているけど、 大抵、ちょっと違うな、ないな~と結局迷っちゃう。 ピーマンのチーズ肉巻き&ナスの肉巻き、餃子、わかめスープ。 餃子は格安のチルド品、賞…

初プール。

娘の初プール。 毎日毎日暑いから退職したじいじがプールを用意してくれて娘の初プール。 今までアパート暮らしだったからしたことがなかったんだよね。 この日から毎日プールで水遊び♪ エリエットが子供の頃そんなにできなかったことを今は当たり前のように…

ぶらり温泉行くまでの途中下車~アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしま。 福島いわきまでちょっと遠出。 旦那さん一族で旦那父(じいじ)の定年退職祝いで一泊二日。 単に旅館に行くだけではもったいないので水族館。 娘にとっては二回目の水族館ね。 水族館本館に入場する前の小路に涼しげな人工滝の裏を通り…

もぅ無理…横になりたい。

ジリジリと太陽光線の擬音のように聞こえてくるのはセミの鳴き声。 鳥もいろんな泣き声でセミに負けまいと対抗しているよう。 日が傾いた夕暮れにはヒグラシが情緒たっぷりに涼しさ(暑いけど)を演出。 千葉に移住してからはメリハリがハッキリしていて家を出…

7月7~9日DAYS

ネットでいろんな人のブログを見ているととってもきれいに飾りつけされた配置で食事を撮っている方を見かけますね。 スゲー!!!!って思うけど、エリエットにはそんな余裕はない!!と次の瞬間思うのだ。 娘のごはんの用意や娘の手洗いやら旦那さんへの声掛け夕…

エリエット、ブルーベリーを知った夏。

ブルーベリーって美味しいものだと思っていなかったエリエット。 苺は大好きだけど、クランベリーやラズベリー味のものって得意でもなくて、 だからきっとブルーベリーもそんな感じだと思っていたの。 でもこの夏、庭でできたブルーベリーを食べてみて甘くて…

庭での楽しみ

庭には花の種類も全然分からないのに多種多様の虫もたっくさんいるんだ。 花が多いということはハチも多いわけで、何もしなければ害はないんだけどエリエットはこわくてこわくておっかない。 バッタやカエルぐらいなら微笑ましいけど、だんご虫とかわけ分か…

7月5~6日DAYS

毎日暑さがハンパねぇっすな!!! エリエット家も連日連夜エアコンつけっぱなしです。 電気代とか考えてられないですね~熱中症になってしまうわ。 ただ寝室のエアコンが古いもので湿度がまったく下がらず寝れる環境にならないのでリビングのエアコンをつけて…

ゴディバコラボ

旦那さん、エリエットよりもコンビに行く回数が違うから目新しいものを見つけては買ってきてくれるんだ。 今度はローソンから、 ショコラロールに続くゴディバとのコラボ、ショコラプリン。 えぇもちろんお値段も割高ですよ。 でもこれ、エリエットが大好き…

何の花なのか調べられるデータベースが欲しい

花が好き、とか言ってまともに花の名前知らないくせに 笑 もうちょっと勉強しようかと思ってる。 でも花の色や葉の形、サイズ感から花の名前を特定するって結構面倒な話で。 だって花は種類も豊富で色だって大抵すべての花はいろんないろが揃ってて。 住んで…

6月29日~7月4日DAYS

一日の大半を炎天下で過ごす娘についていけないエリエットです。 苦労して室内に戻しても駄々をこねて外へ行く娘。 とにかく水分をとらせて、娘中心過ぎて自分の水分の確保もできず、ヘロヘロのエリエットです。 いんげんとにんじんの肉巻き、きのことちくわ…

最近はチーズケーキなお口でして

チーズケーキが食べたくて。 食べたいというより作って食べたくて。 なにより自家製ブルーベリージャムをお義母さんが作ってくれたからね、傷む前にチーズケーキにのせて食べたかったんだよ。 と言いつつ、生地作りは旦那さん。 なにより、昼寝中の娘をおん…

果物を食べられる幸せ~☆

旦那さん実家に入って何が嬉しいってとにかく果物が多いってことね。 アパート暮らしではできない果物を食べられるということ!!! 海外では果物なんて安いだろうけど、日本じゃ果物は高級品だよ~ スーパーで果物買うだけでドキドキしてしまうエリエット(バナ…

そうだ、写真を撮ろう!!

この間、住んでいる地区の図書館に行ってきました。 夏の暑い日で涼もうなんてあまい考えを抱いていたら図書館の冷房が故障していてなんともいえない気温でした(^_^;) それでもせっかく行ったのだし、絵本でも借りようと思って。 ついでにエリエットの趣味で…

6月26~30日DAYS

料理している間が自分の時間なんじゃないかと思う最近です。 いや娘は相変わらずちょっかい出してくるんだけどね、二人きりの夕方はかなりハード。 逆に誰かがいる夕方は娘を見てもらえてたったその時間だけなんだけど娘と離れる時間ができてね、これが自分…

木更津のアウトレット~イオン

猛暑の予想だったこの日、お出かけできることになって木更津まで♪♪ まだ一度も行ったことがなかった木更津アウトレットでぶーらぶら。 開店からまもなくしてはまだ暑さもそんなにひどくなかったんだけど、帰り際は車内の冷房が恋しくてすごく暑くて。 夏場の…

七夕飾り

七夕飾り。 今年の七夕はちょっと派手。 なにより笹は生木でなくダイソー108円。 おかげでしっかりした七夕飾りを作れたよ。

6月21~27日DAYS

しんどいですね。 やはり引っ越ししてからというものブログを書く時間さえなく、何日か遅れの投稿になっています。 エリエットに与えられた時間は娘の昼寝の2時間弱、それも静かに息をひそめてではまともに何かできるはずもなく。 見たいテレビも録画がどん…

車内でピクニック~ほっともっと

今年の梅雨は梅雨らしいと感じるエリエットです。 雨降りだと外もなかなか歩けないし、雨が降らなくても気温と湿度が高く結局外を歩けない。 結局何かを買いに建物の中にいることが多くて、すると財布からお金がいなくなっていくんだよ。 そんなことが続いた…

アジサイの種類に驚く。

紫陽花の写真を。 今年はアヤメも見ることができず、バタバタした一か月でした。 それでもやっと買い物以外で出掛けられた紫陽花(日本寺)。 今日は紫陽花の写真をたくさん。 紫陽花ってすごく種類が多い花なんですってね。 写真から紫陽花の名前を探し出そう…

6月19~23日DAYS

料理の写真がだいぶ暗めになってます。 何を隠そう、引っ越ししたら間接照明の家だったのだ。 ので今まで使っていたLEDシーリングライトとか使えなくなっちゃって、 間接照明も白熱灯系で切れてないのに買い替えもなんだかお金かかるしで、 結局勉強用の手元…

心にゆとりを、バナナマフィン

心にゆとりを持とうと思って熟したバナナをマフィンに。 300均で買ったマフィンの型は200gのホットケーキMIXを使うと溢れること。(メモ書き) そして今回は引越後初のお菓子作りで電子レンジを替えたためにオーブン機能が使えなくなり、以前新調したオーブン…

関東三大壇林 日本寺(中村壇林)@多古町

紫陽花を見に千葉県多古町にある日本寺(にちほんじ)に行ってきた。 今までは看板だけよく目にしていて寺があるというのは知っていたけどずっと行ったことはなくて。 千葉県には鋸山にも“日本寺”があり、こちらは“にほんじ”で読み方違い。 多古町の日本寺は日…

6月18~22日DAYS

蒸し暑いなー。 とにかくジッとしてないと汗が出ちゃう。 少し動いただけでシャワーにあたったかのような水滴が流れ出るし。 洗濯ものを中干しするだけでも3階だから疲れるのになー… キーマカレー、サラダ、ほうれん草ときのこのソテー、コシヒカリウインナ…

落ち着かず。

引越して20日程。 まったくといって落ち着きません。 ブログの更新も大分遅出し中ですし、 毎日を生きるのに結構いっぱいいっぱいなんです。 毎日三食の食事を摂るだけでだいぶお疲れなのはどうしてなんだ。 自分の時間で生活できない、たったそれだけの弊害…

この数年、バーガーキングのうまさ認知が上がってきて激混み。

バーガーキングのBOXが話題になっていましたね。 引越してからはバーガーキングとの距離が遠くなってしまってショックでしたが、 また最近バーガー熱があり行ってきた!! 旦那さんはBOXをオーダー。 バーガー・フライドポテト・ドリンクに加えナゲットとチョ…

6月16~17日DAYS

少しだけ元気が回復したエリエットです。 飲んでる薬のせいかこの数週間だいぶ気分が滅入っていて、+αとしては引っ越しもしたしね。 毎日何かをしなきゃいけないという義務感と闘いながら奮闘中。 キラキラした育児ライフ?!?? …そんなことも前に書いたよう…

ゴミの分け方、住んでいる地域の意識の高さで大変さがまるで違う

戸惑ってる。 皆さんの地域のゴミの分け方ってどんなもんなんでしょう?? ある程度は分けるけど、汚れたプラ系は燃えるごみにいれるっていう方が多いのかとエリエットは思うのだけど、 新たに移住した地区ではかなり分別が厳しいみたいで、 ゴミ捨てに憂鬱に…

Uchi Café SWEETS×GODIVA ショコラロールケーキ

元気を出すにはどうしたら良いのかな?? 甘いものを買ってきて一度は気分あがるけど。 ゴディバとコラボのローソンウチカフェのロールケーキ。 一個395円(税込)というびっくりな価格。 チョコ好きなエリエットに旦那さん買いに行ってくれて。 売り切れしてい…

自分の城

エリエット、新居にて、 ソファに横になって見上げた視界。 天井の高い家でして、 声は響くわで大声で話すものなら隣りの母屋まで聞き取れそうなほど。 疲れてソファに沈んだ時のこの景色が好き。 無駄にある空間が贅沢だな~と感じる。 夢にまでみた自分の…

6月13~15日DAYS

毎日生きるのが精一杯な“毎日”です。 豚肉と野菜のみぞれ煮、いんげんの胡麻和え、サラダ、麻婆豆腐。 以前から問題視していた精肉をどこで買うか問題、引っ越した先ではやはり気にいるお肉に出会えず、 外出した時に大抵前に住んでいた土地の近くに行くので…

成田空港でお出迎え、そして夕食を空港で

いろいろ時間軸がズレていますが、引っ越し前のある日、友達がハネムーンから帰ってくるということで、成田空港にてお出迎えをしました。 最初は遠足と同じように帰宅までがハネムーンかな~と思っていたんだけど、 友達が千葉に少しでもいるという事実に、…

初夏の花火

今年初めての花火は新潟で。 しかもコペンをオープンカーにトランスフォームして買いに行ったエリエットです。 オープンカーにするなら絶対サングラス必須だわー、恥ずかしい 笑 娘にとっては初手持ち花火。(もちろん持っていませんよ、離れたところから見て…

6月9~11日DAYS

昨日は 千葉県民の日 でしたが、社会人にとっては仕事が休みになるわけでもないので平常通りでした。 千葉県内ではこの15日に合わせて各所開館無料とか飲食店ではドリンクサービス等様々なサービスがあるみたいですが、今のところこの数年をみても恩恵にあず…

日暈~ひのかさ~

引越を控えたこの日、少しずつ荷物を運びに毎日のように実家にお邪魔。 実家には猫がいて、今はこんなに大きくなりました。 無愛想だけど、ご主人(じいじ)には従順。 娘は猫が大好きで庭を駆け巡り猫を追っかけまわしています。笑 そんな穏やかな日、ふと空…

ラーメンの回!! 新潟中条の無尽蔵と千葉匝瑳の華小屋!!

引越をして良かったメリット、それは夜の時間を持てるようになったこと。 今までは消灯したらもぅ電気がつくことはなく、それぞれが寝床でなりを潜めて暗闇でそれぞれの時間を過ごすという流れでした。 間仕切り戸がそれなりに音の出るタイプだと常に空きっ…

旦那実家の家庭菜園

移住した旦那実家では家庭菜園が充実しているの。 今の時期はいんげん、玉ねぎ、にんじん、きゅうりが採れてそれらはスーパーで買わずにすんでいるの。 結構な量をエリエット家でも食べるのでかなり頻繁にもらっていく感じかな~ キウイフルーツが可愛く実っ…

6月1~8日DAYS

今日からやっと通常モード。 引越を終え、新たな新生活といったところでしょうか。 ですが娘も新しい家に馴染めず、エリエットもいつもよりも早起き生活が始まり健康状態損なわないように努力をしていかないとなりません(^_^;) キャベツの肉みそ、サイコロ野…

信濃川ウォーターシャトル~水上バス~

今回の新潟帰省は結婚式と毎度食事をしている友達ぐらいにしか会わず、あとはのんびりしていたエリエットです。 せっかく新潟にいるのだし、何か目新しいことをしようと思ってエリエット姉から提案を受けて水上バスに乗ることにしたの。 エリエット、水上バ…

ポポラマーマの一番はみぞれポン酢しょうゆだと思う。

安定の安さと美味しさのポポラマーマ!! みんなどのメニューが好き?? エリエットは断トツで 長ネギと豚肉のみぞれポン酢しょうゆ!! これは惚れ惚れする美味さで毎度のこと食べている気がする。 ↑ホタテとイカのガーリックバターしょうゆ↑ 新潟県のポポラマー…

ストームトルーパーと出会う。

胎内市樽ケ橋遊園にて。 スターウォーズのストームトルーパーさんに出会えました!! アルパカと触れ合うストームトルーパーさん、しかも多分中身は夫婦??? このアルパカとの2ショットなんて実にシュールだと思います。 この日、樽ケ橋では新緑まつりをしてい…

今更ながらルマンドアイス!!

新潟帰省した時は結構な比率でいく新潟ふるさと村。 ここが道の駅であるということに気付いたのはもわりと近年の話。 ふるさと村に来たのは水上バスに乗る為!!! とその前に、時間も少しあったのでちょい休憩。 ふるさと村内に掲げられたアイスのノボリがエリ…

やらにゃん?? 新潟県胎内市キャラクターです。

新潟帰省時には胎内市に遊びに行ったのだけど、 ちょうど“胎内川新緑まつり”が行われていて人がたくさんいて賑やかでした♪ 飲食ブースもあって気になったものを買ってしまった♪ やらにゃん焼き。 めちゃくちゃキレイに焼けてるんだよ!! やらにゃん とは胎内…

胎内市の樽ケ橋遊園

新潟県には動物園がない。 あるのは小動物園とか複数の動物に特化した牧場とかね。 下越地方には胎内市に樽ケ橋遊園というところがあり、そちらに遊びに行ってきました。 アルパカもいるんだぞ。 全部で約20種類の動物がいまして、アルパカちゃんにエサやり…

5月21~24日DAYS

引越期間に入るのでさすがにそろっと料理はお休みしますー。 引っ越し後は揚げ物をどうするか悩んでる。。。うーん…。 炒飯、唐揚げ、かにかまあんかけ。 チャーカラです。中華!!!! からあげはいつもと違うバージョンのから揚げ粉にしたらちょっと物足りなさ…

友人の結婚式に行ってまいりました!!

結婚式に行ってきました!!! 今回はこの結婚式があったので帰省できたんです♪ 小中学の友人(♂)の結婚式でエリエットの結婚式にも参列いただいた仲。 会場は新潟では珍しくホテルウェディングで、エリエットも働いていた頃よく行っていたホテル。 小中学9年間…

帰省ででもろもろ食べまくり

新潟の帰省は半年ぶりでした!! あれもしなきゃこれもしなきゃって思っているのに間近になるとすべて忘れてしまっちゃって、次の為に今からメモ書きしておかないと。 SAでエビかき揚げうどんとカレー♪ 400キロも走行するので大人も結構体力使うのだけど、やは…

コペンに乗って

コペン。 エリエット実家に潜むおもちゃ系車。 実家に帰ると旦那さんとコペンに乗るかという話題になります。 なにしろコペンはオープンカーに変身するわけで、またトランスフォームしている感じもカッコイイです!! オープンカーに乗るというドキドキ感、恥…

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること