エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■2018年5月下旬第二子誕生■

■秋には大きく育ったホクロを除去■

■2019年1月胆のう炎で胆のう摘出■

丸亀製麺☆鴨うどん祭

丸亀製麺♪ 今は冬限定鴨うどん祭を実施中ですね!! 旦那さんはそれを聞きつけて外食をしようと検討していると丸亀製麺を提案してきましたよ。 旦那さん鴨汁そばとか大好きだもんなぁ~^^ エリエットは鴨すきうどん。 やっぱりこれよ、大好きなのこれ系。 最初…

どこにでもあるあの焼きいも製造機の焼きいもって美味しいんですね。

最近のエリエット、焼きいもばっかり食べてる。 なぜ急に焼きいもなんて…おじいちゃん&おばあちゃんが食べてるイメージがあるんですけど。 それもなにも、ドライブで成田のさくらの山に行った時に買った焼きいもがすごく美味しいと思ったのよ。 なんだか急…

エリエット家の節分。

もぅ節分もあっという間に過ぎ去っていますが。 エリエット家の節分。 インフルエンザでお休みだったリリーちゃん、保育園での節分集会はいけなくて残念でしたが エリエットはその分自宅の節分感を出そうと折り紙で鬼を作りましたよ。 赤鬼と青鬼です。 画用…

ベニハルカのスイートポテト☆

1K sweet potato ♪ ドライブの帰り道、機嫌が悪かったリリーちゃんの機嫌取りに寄っちゃう?!と1K sweet potato。 ベニハルカだよ~!! しかもサイズは半分サイズで価格も半分。 スイートポテトというよりスイートスイーツって感じです(←?!) イモの種類によっ…

1月25日~2月2日DAYS

最近脂質も少しずつ摂るようになってきました。 やはり健康的な食事はある程度の脂質も大事。 でも脂質だらけの食事はまた結石をつくることもあるだろうしなるべく控えめで。 でも今回の脂質を控える期間を設けたことで新たな美味しさに出会うことができたし…

インフルエンザの猛威、我が家の感染率

タイトル通り、インフルエンザになりました。 それはニュースにもなっていた一番感染が確認された週の出来事。 最初は7か月のカーラちゃんが発熱でした。 発熱する日の深夜からやけに起きて寝かしつけしてもすぐに起きて夜中はほぼソファーに座っていたエリ…

炭酸×リンゴ

胆のう炎の手術をして分かりやすく外食しなくなった結果、このブログから華やかさというものがなくなっている気がする。 そもそもそんな華やかさなんて求めていたわけじゃないけど。 今までがそう外食しまくりだったのだよ 笑 家での食事も美味しく作って食…

欲しかったテーブルチェアー♪

二女カーラちゃんももぅ8か月に突入!! 早いわぁ~早すぎるわぁ~。 というのも二人目は悩みもない子育てをできているからただただ可愛いなぁと毎日過ごせているからだよな。 8か月に入ると安定してお座りができるようになりましたね。 仰向けからのうつ伏…

脂質とコレステロールの少ないおやつを探して

脂質控える生活を頑張ってはいるけれど、 食に欲がそこまでないから脂質がなくても生きていけるんだけれど、 そうなってくると食に喜びを見出せない。 食に喜びが見出せないと何を糧に生きてゆこうか悩むから、 脂質は控えるけど、甘いものを食べたりして食…

パワークリックスすごい!!

新潟帰省時にエリエットのおばさんから娘にプレゼントをくださいました!! いつも帰省する度にいろいろといただきものをするのですが、毎度毎度用意してくれて恐縮です。 なにかお礼をしてあげなければ。 いただいたのはパワークリックスという磁石のおもちゃ…

1月21~23日DAYS

先日の『名医のTHE太鼓判!』は医師300人が選ぶ体に良い食材総選挙2019でしたね。 手術したばっかりのエリエットはやっぱり気になってしまって気になってしまって録画しちゃいました。 20位 チョコレート 19位 わかめ 18位 チーズ 17位 バナナ 16位 とり肉 15…

足元暖か山忠の健康足首ウォーマー!!

新潟帰省時に会った友人からもらったプレゼント。 健康足首ウォーマー!! 新潟は思っていたよりも寒くて(千葉の気候に慣れた)、レギンスを履いても足首みえちゃって寒かったりしていて、どんなもんでしょね~と軽い気持ちで履いてみたら、 凄かった。 想像の…

銀だこはたまに食べたい

銀だこ。 どこでもいつでも安定したたこ焼きを出してくれる銀だこ。 エリエットは揚げ焼きがイヤだとは思わないけれど、たまにめちゃくちゃ外がカリッカリになっているたこ焼きは微妙かなぁ。 逆に焼きが甘いだろって突っ込みたくなるふにゃ過ぎるたこ焼きも…

猫とシャボン玉

2月ですね~お忙しだった1月があっというま過ぎて。 今朝は4時半に二女カーラちゃんに起こされて(いつものこと)、 窓の外は暗くて見えなくて、6時半に一面雪景色だってことに気付いて焦った朝。 指を雪にさして測ると中指の第二関節ぐらいまで積もっていま…

1月15~18日DAYS

胆のう摘出手術をして3日後から普通に毎日料理。 けれど作るのは肉をセーブして卵も控えめな献立。 低脂質高蛋白高ビタミンを頑張らねば。 料理には肉も登場しますが、家族向けに作っていますのでエリエットだけが食べられる食材を選んで食べている感じです…

胆のう摘出をして。その後。

手術を終えて、今思えば前日に術前の検査をすべてしていたというのが今回の短期解決につながっていたんだと思います。 金曜夜から三連休の間に事をすべて解決して帰宅までできたのはラッキーで、旦那さんの仕事の勤務表と旦那父の仕事のスケジュールがベスト…

急性胆のう炎になり即日手術をした話④

手術をしたその夜は興奮していたのかまとまって寝ることはできませんでした。 一時間半寝て一時間半起きてを繰り返していましたが、 まったく起きている間も苦痛はありませんでした。 仰向きになっているだけでは痛みは感じないし、スマホで動画を見ることが…

急性胆のう炎になり即日手術をした話③

座薬の効果も消えかかっていたのかそもそもの痛みがやはり強かったのか、弱まった痛みがグッと戻ってきた朝方。 エリエットは実親へ電話。 手術することは伝えなければと電話しましたが、当然の如くそちらに行こうかと言われ、 ちょっと待て、こっちはこっち…

急性胆のう炎になり即日手術をした話②

夜間救急に行き、受付をすませる間もベンチにもぅだらしのない状態で横になるエリエット。 オオカミのように何かを吠えていたと思います。 ラッキーなことに先客はいなかったのだけど、なかなかお医者さんと会えない待ちの時間。 夜間外来の待合でも一人大騒…

急性胆のう炎になり即日手術をした話①

新潟で年末年始を過ごし一日早めて千葉へ戻ったのもあまりに胆石発作がひどかったから。 かかっていた病院に問い合わせても手術日を早めることはできないのでそんなにつらいなら他の病院で初診でかかってもらったほうが早いとまで言われ、だったら違う病院に…

レストランレベル!!じっくりコトコト濃厚デミグラススープ!!

帰省帰り、胆のうに爆弾をかかえたままのエリエット。 食事も控えめにおにぎりを食べて、だけどお腹はすく!! 外はそれなりに寒いし、立ち寄ったパーキングで温かいものを飲もうと自販機へ。 すると売っていた“じっくりコトコト”シリーズ。 王道のとろ~りコ…

新潟&岡山のタルト店ーカフェ青山

カフェ青山がイオン新潟東店のフードコートに仲間入りしたのは4月の終わりのこと。 ぶっちゃけ一個の価格がそれなりなのでケーキを買う感覚で買えなかったんだよね。 平均タルト一個600円。 しっかり丁寧に作られているからこその価格だけど、奮発しなきゃ…

≪新潟阿賀野市≫白鳥の羽の広がり

瓢湖の写真をたくさん撮ったので、またも白鳥の写真です。 白鳥の寿命は野生下で20年らしいです。 空を飛ぶ鳥の重量では最大級の重さの白鳥さん。 近くで羽を広げられるとあまりの大きさに驚きますよ。 瓢湖にはぶっちゃけ白鳥よりもカモが多い。 もぅそりゃ…

≪新潟阿賀野市≫名店☆五頭の山茂登 本店

阿賀野市でランチといえば筆頭にあがるのが“五頭の山茂登”でしょう。 食べログの評価はあまり気にしないようにはしているのだけど、3.55ですからやっぱり名店!! でもエリエット、新潟店は行ったことがあるけど、この本店には一度も行ったことがなくて。 入っ…

≪新潟阿賀野市≫人気の川上とうふ

家族で阿賀野市を満喫するドライブは アジカル➔ショコラ亭➔瓢湖➔五頭の山茂登➔川上とうふという流れでした。 その後は用事ができて帰宅という流れでしたが、 最後に訪れたのは川上とうふ。 村杉温泉のところにある一見普通のお豆腐屋さんですが、 ここは大人…

≪新潟阿賀野市≫CHOCOLATEI~和の素材とチョコレートの融合~

久々に訪れた“CHOCOLATEI 瓢湖店”、店内が変わっていたのがビックリ。 ガッツリ食事を食べられるようになっていたなんて。 ぇ?前からそうだった?? そもそもそんなに前の記憶ない?!? 少なくとも大人が瓢湖を訪れてご飯も食べられるよ~ついでに食べてく?みた…

≪新潟阿賀野市≫瓢湖は白鳥のオアシス

新潟の冬は白鳥ですね。 新潟は白鳥の飛来数が日本一だと聞いたことがあります。 この時期に新潟に滞在する時は必ず行ってる。 というか行く場所がここらしか思いつかない 笑 この冬は雪も少なく、寒いけどまだ耐えられるぐらいだから瓢湖にそこそこいても大…

12月25日~1月11日DAYS

ぁあ、新年早々からあった胆石発作がまさかあんなことになるなんて。 とはいえその話はまた別日に書きますが、 いろいろあったその直前に食べた夕食。 ほうれん草と玉ねぎのオムレツ、栃尾毘沙門堂本舗の油揚げ、ビーンズサラダ、野菜のスープ。 この日は帰…

ベビーフェイスプラネッツで友人とランチ

友人とのランチ。 子供たちを実家に預けて一人の時間を楽しむのは新潟帰省時しかありえないこと!! そんな貴重な時間のランチは最近決まってベビーフェイスプラネッツ。 ただしマジで体調不良続きで夜中の痛みにノックダウン状態でしたから食べるものも肉は止…

白鳥が舞う

リリーちゃんとじぃじと凧揚げをしていたのだけど、 100均のカイトは最近不良品続きでちょっとなぁ。。。やっぱり100円かぁ。 3℃とかそのぐらいの気温でもずっと生活していれば慣れるものだな。 千葉も寒いけど、家の中を温める心意気が違うから、 結局千葉…

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること