エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

食後のスイーツタイムで元気をチャージ

夕食後のスイーツという習慣は果たしてこのまま続けて良いものなのか。

デザートのない夜に子供に「何かないの?」とせがまれて悩むママ、エリエットです。

夕食後、お風呂に入った後に何か食べるのってすごく幸せなひと時だったと記憶してるエリエットの子供時代。

そのひと時は素敵な時間だから毎日食後に何か用意しているわけ。

現在夕食時間は17時半~で。他のご家庭と比べると早い時間に夕食をとっているね。

夕食後はテレビタイム。いろんな番組を録画したものを見る時間にしていてそこでいろんなことを学んでる子供達です。

(お風呂は夕食前です)

そのテレビを見ながら果物とかスーパーで買ったミニスイーツとか、いただいたお菓子を少しとか食べる習慣があるんだけど、

それが毎日過ぎて逆に食べない日はせがまれるというね、どうしたらいいんだ、問題。

上の子は小学生だから毎日学校でおやつを食べることはほぼないからまぁいいか、と思うんだが、次女は保育園。おやつ食べてきてるし。

そして長女はスイーツに関して食が細いが、次女はスイーツの食が太い。

(食事は長女が良く食べ、次女はあまり食べないの)

夕食しっかり食べての一日のご褒美タイムみたいなところもあるから、一切なくすとかは考えてしいないんだけどね。

この日は一本100円の長いロールケーキを半分ずつにして皿盛りスイーツ。

(いつもはこんなにリッチではないです。)

お彼岸だったからお供えしたオレンジも添えて、パパが買ってきたアイスも少し。

落ちついてスイーツを食べる時間を過ごすと明日も頑張るぞ!!と気持ちが入る気がします。

なにより子供達が嬉しそうで嬉しそうで。

お菓子は食べる習慣があまりないのでいいのかな。

別の日は業務スーパーで買った話題の台湾カステラ。

冷凍スイーツコーナーに売っているのをなんとなく買ってみた。

そもそも台湾カステラというのは昔ながらのケーキみたいです。

エリエットが食べたものはシフォンケーキとカステラの間みたいな食感。

甘さはあるから普通に美味しい。

フルーツ盛りを買っていたので一緒に皿盛り♡ ホイップも一緒に。

なぜホイップがあるかというと、前日にプリンアラモード作ってました。

ということでプリンアラモードの回はまた今度。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain