エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

食事を取り囲む幸せ

いまだに年末の話をして申し訳ない。

常に書きたいことはたくさんあるんだよ~。

年末は30日、新年用の餅をついて出来立てを食べる会が朝にある主人の習わし。

朝はみんな早起きしてせっせと餅を作るけども我が家は掃除したり整頓する早朝でした。

いさ、朝食。

エリエットの好みできなこ餅も用意してもらってもあんこ餅と雑煮とからみ餅

このからみ大根餅というのは千葉に来て初めて知る料理だったんだけど、

大根おろし、ねぎ、鰹節、生姜を醤油ベースで味付けしたタレで味付けして餅と一緒に食べるっていうもの。

子どもたち用には生姜抜きのものも用意されました。

古くからこの家に伝わる食べ方なのだそうです。

辛いものがあまり得意ではないんだけど、主人の家族はカレーも中辛~辛口、香辛料ドバッとかけて食べちゃうタイプなので、エリエットは子供用の方をいただきました 笑

これを作って後世に伝えていくものなんだ…と毎年感じながら作るのはばぁば&じぃじなので毎年はっきりとした作り方は分からないエリエットです。

(ちなみに元日の日の雑煮の具材はメモをとりましたよ)

 

さて時は移動して、元日。

いつもの朝の雑煮を食べ、そのまま近所の神社3社を回って初詣をし、そのまま外で屋外料理。

いつもエリエットらが石焼き芋したりカレーつくったりしているあの庭の焚火場で元日からパエリアづくりです。

新年は海鮮物が大量にもらったりしてあまるからパエリアで食そう!!とばぁば発案。

特に元日はすることもないので外にテーブルと椅子を出してのんびり日向ぼっこしながらパエリアを作ったり、手伝ったり屋外カラオケしたりして過ごします。

パエリアには大量のホタテ、いただきもののおせちの伊勢海老も入れちゃって、

外でパエリアとかちょっと難易度高めですけど、火の番のしつつ、作ったよ~。

エリエットはちゃちゃを入れるだけ。(;'∀')

そして若干のコゲくらいですんでそれなりに美味しいパエリアにありつきました^^

パエリアを堪能しつつ、またしても貰い物のカニをね、

冷凍庫がパンパンになっちゃうので早めに処理したくカニを焼きガニに。

カニを焼いて食べることにハマっちゃったんだよね~。

カニを焼きすぎるとパサパサしちゃうので、焼ききれてないかな~くらいがちょうど良いですよ♪

火の回りに集うというのも素敵なことですよね~なにもノープランでただただ火を囲んで美味しいものを食べるって最高なことですよね。

2023年元日から素敵な一年になる予感がします!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain