エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

エコカラットの廃材を使ってオシャレな壁飾りを作ろう

あっという間の新築の我が家に住んで一ヶ月。

最初の一週間は馴染むことに専念する感じで、2週目ではもぅ普通に、

3周目ではこの家に住むことが当たり前になりました。

良いものに囲まれて過ごすことは馴染むのもまぁ早いもんですね。

相変わらずの世の中、外にはあまり出ずに暮らすのも新築とあってあまり苦じゃありません。

家にいるとなると大好きなDIYも新築となるとね、することないのよね。

それに気づいて少しショック受けましたが、

まだやることはあるのよ。

エコカラットの廃材を使ってオシャレな壁飾りを作ろう!!

f:id:eliet0909:20210807141204j:plain

今回新築を建てる際に「もしエコカラットの廃材がでるようなら残しておいてください」とお願いしておきました。

現場によって違うらしいのですが、エコカラットは箱売りなので箱売りを買ってその中で不必要な部分は捨てることが多いようです。

(今回の現場では別現場に流用はしないようでした。そもそも代金は箱買い分請求させれているしね)

エコカラット用の接着剤はないのでネットショッピングでオーダーして、

エコカラット専用接着剤 スーパーエコぬーる1kg を2つ購入。

ひとつで1平米塗れるので計算上は1つで足りるんだけど心配で2つ買って贅沢に使いました。

ちなみにこのエコぬーるを塗る時はくし目コテが必要となってきますが、我が家にはないので使い捨てプラ製のスプーンをつかってくし目͡コテの代用としました。

f:id:eliet0909:20210807141242j:plain

フレームはこれもエコカラットプラス専用のモール材のあまりで長いの数本いただいていたのでそれを使いました。

専用のモール材なのでエコカラットの厚み分窪んでいたりしてフィット感が良かったです。

 

だいぶイイ感じの額縁になったのではないでしょうか。

まぁ指示したのはエリエットで斜めにカットしたのは主人ですけどね。

相変わらずエリエットの難しい面倒な工作を引き受けてくれる主人です。

f:id:eliet0909:20210811145132j:plain

でドンっ!!

3つ作りました。

スモークウッドはうちでは1階トイレに使っていたものなんだけど、それが8枚余ったので4枚ずつ2つ、

ペトラスクエアは2枚しかあまりがでなかったのでそれを一つにして額縁を取り付けました。

ホームセンターとかに行くとエコカラットのデザインパッケージというのも売っていて、それがまさに今回作ったような感じなのですよ。

二階のトイレは装飾のない仕様になっているのでそこにペトラスクエアのものを、

スモークウッドは一つはエリエットの両親へ、もぅ一つは主人の両親へ渡すことになっています。

見栄えも良いし、調湿機能、脱臭効果、有害物質の低減の効果もあるエコカラット、

新築に導入することはもちろん、既存のお宅にデザインパッケージを導入するのもとてもオシャレかと思います♡

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain