エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

家づくり、始めました。

家づくり、始めました。

主人は30代の半ばで家を建てたいと前から検討していたり家族と話していたんだけど建てていいよってことにはならなくて。

でもリリーちゃんも年中だし、将来部屋は欲しいだろうし、

主人もローンを考えたらこれ以上待てないってことで、

家を建てられない代わりに増築したらどうかと夫婦間で話したりしていて、

そんな真剣なエリエットらの話に主人の両親が賛同してくれて、

ついに母家の建て替えを許可か下りた!!

とはいえまだまだハウスメーカーを見て回ったりいろいろ家について調べものしたりの段階だけどね。

それなりのところにお願いすればしっかりした素晴らしい家は建つのよね。

こだわりがあるほど実は家づくりって簡単なのかもって思う。

こだわりがあまりないエリエットには難しいところ。

工法にしても従来の軸組工法なのか2*4や2*6のような軸枠工法なのか、もっと頑丈にってALC構造ってのもある。

白アリ対策においても各社でどんなやり方なのかは全然違うし、

メンテナンスも無償期間からの有償期間の設定と各社違う。

標準仕様のバリエーションの多さは女性にとっては魅力的でオプション料金なしでいろいろと選べるのは嬉しかったり。

なにより営業マンの人あたりの良さでハウスメーカーの印象も大きく変わる。

家づくりについていろいろ教えてくれるのは良いけれど、知識のひけらかすような決まってもいない話の場合想定の列挙、時間が奪われるだけよね。

押し売りのような人は得意ではないし、売る気のない人もね…。

主人の仕事が忙しすぎて平日のハウスメーカー対応はエリエットが担っています。

調べものもエリエットが日中に調べ上げたものを夫婦間で周知するかたち。

毎日が忙しすぎです。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain