エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

京都☆比叡山延暦寺





ゴールデンウィーク始まりましたね!!! 
リエットは最終日まで夜まで仕事に追われ半泣きで無事に終わらせて、
ゴールデンウィークを休めることになりましたが、
夜中の2時過ぎ起床です。
ほぼ寝てないよ。
というのも、これから二泊三日の旅に出かけるのです!
(宿取りとかなんだかぎりぎりで決めた旅行だけど)
行先はいろいろとあるんだけど、渋滞とかいろいろあると思われ、
やや行き当たりばったり的な感じで。(下調べは姉エリエットがいろいろしてる)
とりあえず比叡山延暦寺プリウスで行く☆
ほぼノンストップで高速道路1000円の有難さを感じながら走行。
もぅすぐ1000円なくなるなんて泣きそうだ。
1000円じゃなかったら高速乗らないから地方にお金落とせなくなるよ。
日本が潤わないよー。ダメだよー。1000円じゃなくとも2000円にしようよー。
ってそんなこんなで大きな渋滞もなく比叡山ドライブウェイへ。
夢見が丘というところからの琵琶湖を望む景色です。

琵琶湖の南側の端かな。どうだろな。
その先に、東塔、西塔、横川という3つの寺地域があり、これらすべて三塔十六谷総称して延暦寺となっています。
まずは延暦寺の総本堂のある東塔へ。

こちらは大講堂。
そしてその前の方には平和の鐘(開運の鐘)があるの。

リエットも鐘を打たせてもらってきました。
開運☆開運☆

そして国宝不滅の法灯のある根本中堂。
1200年絶えることのない灯があります。
すごくありがたいものを見たって感じです。
歴史の教科書の世界♪

文殊楼です。
中には文殊菩薩が祀られていますが、この中の階段がハードです。
スカートの方要注意!!

阿弥陀堂
またこの堂の前にはミニ庭園があるかと思ったら、
“妙音をお聞きください”との札が。
しゃがんで耳を澄ますと水の滴るやわらかい鉄琴のような音が聞こえるの。
水琴窟というらしいわ。
東塔にはこの他にも、
大黒天・万拝堂・法華総持院東塔・国宝殿とまだまだあります。
ちなみに、今年の一月から御朱印集めを始めているので、延暦寺も制覇しちゃうもん♪


続きまして、西塔へ。
東塔からちょい進んだところです。

にない堂がエリエット達を御出迎え。

釈迦堂。
延暦寺最古の建物らしいです。


お次は、横川です。
比叡山ドライブウェイより奥比叡ドライブウェイになります。

横川中堂。
緑の奥の朱色にテンションがグイグイ上がる。
そして、おみくじの元祖といわれている元三大師堂。

ここのおみくじは遊び感覚でするものではないみたいです。
迷いがあったり人生の岐路に立たされている時にするべきみたいです。

気になるのは魔よけの角大師。
ちょっと可愛いよね。

琵琶湖展望台にて。
すべてをさらりという感じてはありましたが、見て回るにはかなりのいい時間が必要です。
一度にこれだけの量を見れるどころか歴史ある国宝をそして世界遺産
あっぱれですわ。



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain