エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

滋賀☆多賀大社





比叡山延暦寺の参拝を終えて、 
琵琶湖大橋で琵琶湖を超えまして、
向かった先には多賀大社
滋賀県の三宮らしいです。

神社はやはり鳥居よね。
この感じで神社の規模がわかる気がする。
風格あるわぁ〜
鳥居を越えると太閤橋という超盛り上がった歩くには不便すぎる橋があるの。

太閤だけに、秀吉が関係しているようです☆

多賀社への信仰篤かった豊臣秀吉が母の延命を祈願し、それが成就したとして社殿改修を行うとともに大名に与えるに等しい1万石を寄進した。 この秀吉との深い縁(えにし)ゆえであろう、境内に正面にある石造りの太鼓橋(大僧正慈性により寛永15年〈1638年〉造営)は「太閤橋」の雅名でも呼ばれる。


本殿・拝殿はこのような感じ。
とてもしっかりした面積のある神社です。
ちなみにイザナギイザナミの2柱をお祀りしています。
右手には能舞殿があるの。
普通の神社にはないよね。

多賀大社では、雅楽を継承する場として雅楽講座を開講しているようです。
雅楽とか能とか普段は見れるものでも体験することもできないからすごく期待度高いね!
そうそうおみくじしました。
シャカシャカと棒タイプのおみくじがあると結構な確率でやってしまうエリエットです。
箱の中にあるおみくじを引くのはいつだってできるもんね。

結果は“吉”でしたが、紙の色があかいろでエリエットのテンションあがります。
ファミリーもおみくじしたけどみんな色はバラバラだったよ。
すごくドキドキするお多賀さんでした。



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain