エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

真面目なことを書いちゃうよ。

          
サイエンスZERO/トップページ
昨日のサイエンスZEROをみての感想です〜。
                       
未来はすべてがインターネットで繋がる時代…ですか。
すごく便利じゃないですか。ただし、歳をとるにつけれてその技術についていくことは大変なことでしょうが。
         
でもやはりその未来に心配されるのが「電磁テロ」ではないでしょうか。
また具体的な話となりますが、「ダーク・エンジェル」の世界では2009年に電磁テロが起きコンピュータ類すべてが機能停止してしまった世界なんですが。
→フィクションとごちゃ混ぜにしてはいけませんかね?
コンピュータをダメにしてしまう要因を100%に近いところまで対策が出来れば未来のインターネット社会は安泰だと思われます〜。
はて、それが本当にできるものでしょうか? 難しいね…。
             
また、「使っていると思いながら使われている」というキーワードがありましたが、ユビキタス社会になればなるほど明らかに私たち人間はコンピュータに使われていく生活になっていくことでしょうね。
その使うと使われる境界線を私たちコンピュータを使うものが把握しなければとんでもない社会になることは自明です。
          
そして「IPアドレス」というものがあることを今回初めて知りました〜。本当に今更で…↓
そしてアドレスに限りがあり、大変なことになっているということも。
その対策は万全で未来は「IPv6」という今の40億の4乗の量のアドレスという想像もつかない量がインターネットにに乗れるようになる…。
まさか数十年前と比べて未来がこんなふうになっているとは誰も想像していなかったでしょうね。
IPアドレスについては解決策などができ、実用化の試みも電化製品の会社で進んでいるようなので安心しますv
           
「SNS/ソーシャル・ネットワーキング・サービス」っていうのをしたいです。
あれは今有名なmixiソーシャル・ネットワーキング・サービス・ワーキングサイトですよね。
アレですよ〜紹介状下さい〜かもんっ。
SNSの匿名性について、様々な問題があるようですが、韓国・アメリカではネットコミュニケーションがほぼ実名ということに驚きを感じました。
ワタシは実名でもいいですけど、住所や番号などを表記しないならね?
インターネットで知り合って実際会うとなるとこれも話は別ですがー。
匿名過ぎるのも問題だけど、実名すぎるのもよくないね。
やっぱり番組内で言われてたようにバランスっていうのが大切。
           
あと、「ボット」がコワイ。
最近インターネットの調子悪くて…いやウィルスではないと思うけど…定期的にウィルスチェックしてるはずだし。
ボットについて説明を聞いてたけど、まだやっぱり分からない…。
感染したら知らずのうちに悪の手先となってねずみ講式にウィルスをまいてしまうのでしょ? あとパスワードとか知られたりして親玉に情報が流れる…っていう。
大した情報もってないけど、やっぱり個人情報を知られるのは嫌だし、自分のPCが悪いことに荷担しているのはやっぱり嫌。
だから、みんなウィルスチェックしよーね!!
          
なんだか番組の要約みたいになりましたが、結構学んだ!
下手な講義よりも学んだ!!
NHK教育バンザ〜イ。他の問題についてもちゃんと解決してNHK改革あんど革命してね♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain