エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

モモ〜続編

 『モモ』を読もうとしている方は話の流れが書いてありますので注意してください。

 想像(想像力)って何でしょう? 想像とは?
 先日深く深く考えました。また機会があったので。『モモ』読んでいただければどうして考えようとしたのか分かると思います。
 昨日、教授と考えました。教授は言います。「生きることは想像力を働かすこと」と。私たちは何をするにも想像して物事をしているのだと思い知らされました。毎朝服を着ることにも想像力が使われ、朝食を作る時にも想像を経てなされることです。ですが、例えばプラスチック製のロボットがあるとして、それには一つの遊び方がある。多少の想像力は働くことはあると思いますが、それに想像力を加えて新しい遊びをすることはできない([かくれんぼ]や[だるまさんころんだ]のような)。つまり、完璧な完成品には想像力を発揮できることはできないのです。
 そして想像するということはある一定の条件下でしか働かないものだと考えます。『モモ』の話の中で灰色の人間に時間を奪われ、人々はせかせかとしだします。この時、人々は想像力のかけらもなく時間を節約しようとするのです。彼等には時間がありませんでした。ゆとりがなかったのです。想像力はゆとり(時間)がなければ働くことはできないのです。
 これは『モモ』を読んでの考えた想像力についてです。時間の定義は人それぞれあると思いますし、想像の定義も人それぞれです。
 このような考え方もあるのではないかと思います。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain