エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

10.福泉寺





その後ですね、
福泉寺というところに行きました。
五重塔があるらしくて。
しかも木彫としては日本最大の観音像を安置してあるそうで。
朝だし、人は全くいなかったけど。笑
その分貸し切り状態で散策できたよ♪

駐車場に面しているのは山門。
なんか寺にしてはすごく異質?
中国系入ってる?

そしてですね、仁王門。
この中には例のごとく、仁王尊がいるのだけど、
混迷せる世相をはかなみ世直しの祈りを込めて、苦行を続けながら彫刻せる山主自作の仁王尊が奉安されている・・・
がその仁王尊の形相と二頭身?いや三頭身の姿が異様です。
少し入るの戸惑った笑
その姿はネットでサーチしてください笑
その後本堂にしてお参り。
遊歩道を歩いてちょっと素敵な場所を見つけたので写真に撮りました。

五重塔☆☆☆
良い眺め♪
大観音堂です。

入ってびっくり。
超でっかい観音様ですよっ
写真撮影不可なので、撮れなかったけど、圧巻ものです。
p一木彫で1,200年の巨木を住職自ら苦心の力作、総丈五丈六尺(17m)日本最大らしい。
すごい遠くにあるのにスケールがでかいから遠くからでもちょうどいい。
素晴らしかったです。

多宝塔。
どんな宝が入っているの?
大観音堂はお庭みたくなっていて、池に河童がいました。
そしたらフクロウがいて、河童がフクロウを捕らえていた笑

やるなぁ〜
そしてお待たせしました、五重塔

この塔はまだわりかし近年できたっぽいです。
草木の手入れが行き届いていてイイ感じ。
五重塔がある寺行くと、寺ぁ〜☆って感じ。
五重塔はなかなかあるものでないから貴重だねっ♪



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain