エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

アガベ ベネズエラ ちゃん

新春の花木センターにて、良い株じゃないと買わないって心に決めていたのに、エリエットのハートを射止めてしまったのはこちら、

アガベ ベネズエラ

っていうか、商品名書いてなかったけど、どう見てもアガベ ベネズエラです。

千葉に運ぶときにラップで巻いたり補強したけど、先端がちょこちょこ折れてしまいましたね。長旅だし、車の中えらい荷物だったし。

アガベは手持ちだと小さめのアメリカーナを持っています。

ライガーデンをいつかは作りたいという心に秘めた目標があるので、ついついドライガーデン向きのアガベに興味がね。そしたら良株だったから。

いろいろ言い訳はありますが、一番はサイズの割に安価だったこと。

これ、税込み2000円だったのよ。

もっと形が良くて素敵な鉢に入っていたものは5800円だったかなぁ。(販売元は別の人)

2000円で買えるサイズでもないし、生きてきた年数を思うと安いわってことで。

そこは季節の花や山野草、果樹木とか多くてあまり観葉植物は売れないのかもしれないけど。

新年からそうそう観葉植物熱が上がってしまったわ。

帰宅するとエケベリアちゃんの花がだいぶ膨らんで最初の一個が開花です♪

こんなに枝?が伸びるとは思わなくてびっくり。

うちのモンステラちゃんもまた新しい葉が出てきそう。

一度も剪定せずにここまで育てているとさすがにそろそろ幅をきかせすぎで、でも生い茂るモンステラも素敵だから支柱たてて形を整えるか、一部剪定してみるか、この春以降に考えなきゃだなぁ。

こちらガジュマル。冬でもガジュマルは元気に葉を出しています。

2020年に一度全部の葉を落とした悲劇からずっと元気なガジュマルもこの春に一度選定しなきゃならないレベルに育てってる。

観葉植物を現在30種類育てていることが判明したこの冬。

もちろんダメになったりするものもある。それでもこの数が変わらないという・・・。

冬は外に置く観葉も中で暖をとるので結構いっぱいいっぱいなリビングです。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain