エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ハンカチポシェットを手作り。

小学生、ハンカチ&ティッシュを持っていくのは毎日のことですが、

今時の服はポケットがついていない服もあったり、そもそもハンカチ&ティッシュが入るサイズでなかったりという問題がありました。

結構前からですが、ズボンやスカートのウエスト部につける‘ハンカチ入れ’‘ハンカチポシェット’といろいろ呼び方があるようですが、↓こんな↓ものが低学年には結構人気。

リリーちゃんも小学生になってから毎日つけて登校しているよ。

今回、ダイソーにて可愛いマカロンの生地があったのでちょっと作ってみようかな~と買ってみた。

布で110円、服につけるハンドグリップで110円。

ダイソーなら完成しているハンカチ入れを220円でも買えるので、わざわざ作らなくても安く買えるんですがね。

ここは愛、でしょう。

裁縫をしているところを子供に見せたことがなかったので、これも一つの勉強かと思って春休み期間にエリエットはミシンを、リリーちゃんはタブレットで遊びつつチラチラ見にきていたけど。

いろいろ作り方はあるようですが、余計な頭は使いたくないので、単純にティッシュカバーを作り、それにポケットをつけたそれっぽいものに縫い付けるというやり方。

細部はとっても粗いです。

なんならミシンと布生地が相性悪くて(多分)、糸変えたりいろいろ試したけど糸が切れてしまってもぅ見える部分もガッタガタのライン。

でもマカロンの生地の可愛らしさでカバー、裁縫のガタガタも気にならないくらいです。

ちなみにこのままだと入れているハンカチのサイズにもよりますが、ジャンプするとティッシュが飛び出る、というクレームが入りまして、

別日にアイロンで接着するマジックテープを110円で買ってきて貼りつけました。

結局330円かかりましたが、手作りしてやったぜ☆という達成感とママが作ったポシェットだよー♡っていう優越感にひたれるということ。

そして裁縫って結構面倒なんだね、ポシェット作るのに1時間半はかかるんだ(←試行錯誤の末)っていう勉強にもなったと思います。

日々、料理にDIY、観葉植物に野鳥観察に裁縫と、いろいろ楽しくやる姿を見せて、それが子供にとって良い刺激となってるといいなぁと思います☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain