エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

サイエンス・スクエア つくば

サイエンス・スクエア つくば に行ってきました♪

行きたいというかおまけ的な感じで見つけたので見てきたんだ!!

つくばは万博の街なので最先端の技術や産業、研究が集まる場所。

しかも無料で解放している場所が多くてタダでいろんなことを学べるところが多いのが魅力♪

f:id:eliet0909:20170203142305j:plain

サイエンススクエアつくばは国立研究開発法人 産業技術総合研究所の展示施設の一つ。

これからの未来の技術の種が展示されているような場所で“3D触力覚技術”(スマホの画面のような面に振動を与えることで本当にスイッチを押している感覚を与える)はすごいと思ったし、

旦那さんはリサイクル技術のクイズ(?)にハマっていたようでした^^

f:id:eliet0909:20170203142725j:plain

過去に突発性難聴をしているエリエットとしては人の可聴域について気になっていてヘッドフォンのコーナーに長い時間いたんです。

一般に人の可聴域は20Hz~20,000Hzと言われていますが…

27Hz(ピアノの鍵盤の一番低い音)は聞こえませんでした。

悔しくて旦那さんにも聴かせたところ、旦那さんも聴こえませんでした 笑

なぁ~んだ、安心した!!

ちなみに挑戦域となっていた18000Hzも聴こえず、昔聴こえていた高音も聴こえなくなってしまったんだろうと思います。(旦那さんもね)

二人とも花粉症だし、蓄膿の気もあるので仕方ないのかもしれないけれど。

新しい技術に興奮しつつもショックもあったサイエンススクエアつくばでした。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain