エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

秩父神社






秩父神社に行ってきました。
秩父三社といわれる神社があり、この秩父神社、そしてこのあとに行く宝登山神社
そして今回の旅ではいけなかった三峯神社が三社。
秩父神社、豪華だな、という印象です。

いろんな神社に参っているエリエットですが、ここはどこか日光東照宮に似ている!
この本殿の彫刻が素晴らしいと思いました。
調べると方角すべてに見どころがやっぱりありました。
本殿正面(南側)にあるのは“子育ての虎”は、寅年寅の日寅の刻生まれの徳川家康公を称えてのもの。
現在の秩父神社の社殿は徳川家康公の命により建てられものだそうです。

“つなぎの龍”は本殿東側の彫刻。表鬼門を守ります。
子育ての虎と同じく名工左甚五郎の作品と言われ、名工左甚五郎と言えば日光東照宮の眠り猫もその代表作。
このつなぎの龍の絵馬は玄関や神棚に付けておくと良いとかで、エリエット家お買い上げしました。
北側は“北辰の梟”

学業の神様です。
西側は“お元気三猿”で、よく耳にする見ざる言わざる聞かざるの真逆のいつまでも元気に「見て・聞いて・話せて」という三猿です。

歳をとっても目も耳も滑舌も良いといいなぁ。
ここでは面白い水占がありましたのでやってみた。

おみくじを水に浸すと文字が現れるってやつ!
リエットは吉だったのだけど、大吉の写真です!

大吉って気持ちいいもんだ♪




f:id:eliet0909:20201016103546p:plain