エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

夢むすび大明神☆大杉神社

茨城県稲敷市にある大杉神社。

千葉県側より車で走ってくると大きな天狗と鳥居が交差点にぬっと現れる。

かねてから行きたいと思っていた神社で(なにしろ天狗だし!!)今回ちょうど時間がとれたので行くことができました!!

そして入ったらさ、なんだかとっても立派な神社でして、

いろんな御利益を与えてくださるきらびやかな神社さん。

f:id:eliet0909:20150215143336j:plain

社殿には彫刻がぐるりと一周彫ってあり、まるで日光東照宮か!!と思うほど。

調べてみたら“あんば日光”という異名をもっているそうです。

大杉神社社殿の右側には厄除の土器(かわらけ)があり、

大杉神社社殿の左側には悪縁切りの土器(かわらけ)の齋庭があり、

厄除けの他に悪縁切りもできるんです。

どちらも土器(初穂料:1,000円)を買い求めて行うものです。

これはかなり珍しいと思う。

経営者・起業に関しては財運小判お守り、商売繁盛には御種銭(おたねせん)お守り、競馬や賭け事に関しては本物の馬蹄が付いて馬蹄絵馬まである。

どんな願いもここでならお願いできそうですね。

f:id:eliet0909:20150215143415j:plain

↑こちらは社殿正面にして左手にある神楽殿。

青龍、白狐、朱雀、玄武の石碑がなんだかすごくエリエットをワクワクさせるわ。

さて、どこにも天狗がないじゃないか、と一回り見て思ったの。

あんなに交差点で天狗推ししていたのに。

調べてみたら大杉神社は日本で唯一の”夢むすび大明神”なのだとか。

鼻高天狗は“ねがい天狗”、烏天狗は“かない天狗”と呼び、

このそれぞれの天狗が大杉大明神に想いを届けてくれるとか。

たしかに社務所ではたくさんの祈祷待ちの方々がいらっしゃったわ。

天狗をすごく期待していたエリエットはちょっと残念でしたが、大杉神社自体はかなり立派で素晴らしい神社さんでした。

悪縁持ちの方は是非行ってみるといいですよ!!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain