エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

一、ヒスイ渓谷を愛す





リエットママが急に、明日遊びに行こう! と言い出した。 
話を聞けば今月の週末はいろいろ忙しいから遊びに行ける日が今しかない!とのことでした。
で、行ってきたのは上越!
ETCだし上越超えて糸魚川まで足をのばしましたよ♪
というのは、ヒスイ渓谷が行きたいね、能生のも行きたいねってことで。
まず、糸魚川駅隣のヒスイ王国館で翡翠を眺める。
ぇ、今気づいた、ヒスイって翡翠って書くんだ!
ぎょくすいって読んでた 笑 恥、赤っ恥!!
で、ここまで来たらヒスイ渓谷へ行くぞ!!ってことで、エリエットらは山に向かって走り出します。
リエットはヒスイ渓谷って行ったことがあるんだよー。
全然覚えていないけど。って、現場に行きましたら見覚えのあるヒスイ土産屋がありました!!!


その向かいにはこんな岩山♪
小滝ヒスイ峡ってスポットらしい。
リエット、ウットリしちゃうよぉ。
すっごくいいかんじ☆

ヒスイは高い圧力と約200〜300℃の条件でできる鉱物の一種で、アルビタイトという白灰色の変成岩に含まれていることが普通です。
 小滝ヒスイ峡のヒスイは約3億5千万年以前に海洋プレートの沈み込みによってでき、その後、蛇紋岩の上昇と共に地下深所から地表付近まで持ち上げられたものです。当地は日本で最初のヒスイ発見地であり、最も良質なヒスイを多産する場所として天然記念物に指定され、考古学的にも重要な場所です。

で、ヒスイ渓谷を目指していたら道を一本間違えて、こんなところに到着しました。

エメラルドの川が!!!
こんなに美しい景色に出会えるなんてすごく素敵!!!

やっぱりこの時期に行くっていうのが本当に良かった。
こんなに美しい緑と透明の水と、この景観!

大自然・癒しですね♪
と、ここはそうそう、こんなとこ。

なんかねー、発電所があるっぽい。
ヒスイ渓谷の先みたいです。
で、戻りましてちゃんとヒスイ渓谷にも行ってきました♪

こちらのほうが岩がでっかいし、ゴツゴツしてる。
ここで石を探したらヒスイに出会えるかなぁ?
でもパッと見、それらしい石は見当たりません。
簡単には見つからないのね。

リエット良い石を探すのが好き。
この間の笹川流れも石をガン見だったし!
石にはロマンがあると思うわ!




f:id:eliet0909:20201016103546p:plain