パワースポット巡りは一日をかけて
実はこの日の朝は海から出る太陽をも見てきたので相当パワーをため込んでいたエリエット一家。
こちらの神社さんも素晴らしく、きれいな境内。
全体的に新しいのかと思いきや、27代安閑-あんかん-天皇の時代に神様を祀ったのが始まりとあり、
古墳時代ですってよ。
弥生時代と飛鳥時代の間…古墳時代なんて習っていないような気もするんだがそうらしい。
ってさらっと言っているがこれってかなり古い話で、
千葉県で一番古い神社はココなのでは?!?と思って調べたら、
安房神社でした。↓↓↓
安房神社の話はおいておいて、
こちらでもお参り。
案外子供たちも神社仏閣巡り好きなようで、それなりに頼んで散策してくれていましたね。
國吉神社の御神木だろう大イチョウ。
太さもありますが、高さがあって、まぁきれい。
生命力を感じる木というのを肌で感じました。
隣りの区画には出雲大社の上総教会があります。
出雲大社の教会っていうから、関東住みのエリエットにはよく分からなかったんだけど、
出雲大社には分祠、大教会、教会、講社があるようです。
出雲大社教というところが日本全国に分祠、大教会、教会、講社の名の付く出雲大社布教の場をおいているようです。
そしてこちらは出雲大社の上総地区の教会ってことですね。
日本語としての“教会”という言葉がキリスト教をイメージしちゃったので混乱しましたが、出雲大社も調べてみたらいろいろとおありのようで、
難しい世の中ですね。