エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟市西蒲区》黒湯の岩室温泉 穂々さん、脳みそ開放する岩盤浴の嵐の湯

2023年年末、姉のおごりで温泉旅館に泊まりに行ってきたよー☆

わーいわーい(*´▽`*)(*´▽`*)

お泊りしてきたのは、

岩室温泉

越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々 -hoho- さんです。

こちらは2023年3月に“ほてる大橋館の湯”から施設名が変わった感じです。

新たにスタートした穂々さん。出入口からテンション上げてくれますね。

火があるともぅエリエット興奮しちゃうから 笑

今回はおごりだし、子供たちもいるのでとってもリーズナブルなプランでしかも予約サイトの割引もあってもってもお安くお泊りさせていただきました。

入ってすぐのウエルカムゾーンの“令和”の屏風がもぅ素敵♪

温泉旅館に泊まるのも2020年1月以来なので4年ぶりぐらいですね。

子供たちも物心ついての旅館ですから記憶に残ってほしいなぁ。

お泊りさせていただいた日はラウンジでのピアノ演奏が長くありました。

ドレスを着た二方の演奏を聴くのもリッチな気分でいいものです^^

庭にはまさかの羊がいたの!!!

旅館の窓から遠目で見ていたら豚みたいに見えたんだけど、近づいたら羊だった!!

その羊の色合い、どこかで見たことがあると思ったら、【ひつじのショーン】の羊だ!!!

この品種はサフォーク種というもの。

これは初めて間近で見たよ。

子供たちの夕食は小学生用と幼児用をお願いしていたのでそれぞれ似たようなメニューが並びました。

と言っても結局食べきれないのですがね。

子供用のグラタンとか、ばぁばが狙っていたようなのでリリーちゃんはあげたりしていたよ。

子供たちには食べたことのないものも食べてみる努力はするように言っていたから、頑張って食べていましたね。

エリエットらの夕食は安いコースにしていたのもありましたが、適度な量でランチのラーメンもあったから結局ちょうど良かったわ。

偏食の方は物足りなかったかもしれないけれど、安くお泊りさせていただいているので十分です。

朝食はご飯を美味しく食べる系。

白飯も全部で3種類のご飯ほ食べ比べできたのは楽しかったし、コシヒカリの美味しさを再認識しましたね。

温泉のことはを書くの忘れていたけど、岩室温泉は黒湯が有名!!!

びっくりするほど黒いので、温泉に入って歩いた足が炭の上を歩いたように黒くなります。これが嫌な人は岩室温泉に向かないかな。

黒湯になるのは硫黄と鉄が結合して硫化鉄になることで湯が黒くなるそうだ。

(よく洗えば落ちるし、自然に生きていれば二日後には落ちるよ)

そしてこちらの穂々さんではエリエット姉と岩盤浴も楽しんできました!!

(この日、岩盤浴がお安く入れると案内がありまして)

こちらの岩盤浴は45℃の低温のくせに超加湿なので入ってすぐもぅきつい。最初諦めるかと思ったよ。

天然ミネラルを豊富に含んだ天然温泉水を15種類もの薬石と言われる天然鉱石にかけて蒸発させるわけです。

岩盤浴室は自然のミネラルでいっぱい、自然の力がもぅいっぱいに充満しているわけです。

今書いてて興奮してきたわ 笑

10分入って10分休むを4ターンぐらいしたらもぅ脳みその使ってない部分が解放された気分で、えらいリフレッシュ効果でした。(その後汗を流してまた温泉へ)

部屋に戻ってきたころにはまぁ疲れて爆睡ですけど。

岩盤浴を目指してくる方もいるんだろうなぁ。

素敵な温泉旅館にお泊りできて良かったです☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain