エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

1月14~18日DAYS

茄子のボロネーゼスパゲティ、サラダ、大根と人参のスープ。

(調味料&サラダ除く4人分合計860円)

この日は主人に料理をお願いした日。

同じ日同じ時刻にコロナワクチン打ったのに、翌日発熱したのはエリエットだけで主人は多少のだるさはあったようですが元気でした。

そもそも週末どちらかの夕食づくりはお願いしていたのでエリエットがダウンしたこの日にお願いしました。

ケチャップとソースで作るボロネーゼかなぁ、と思っていたらパントリーストックにあったデミグラス缶を使って本格的なボロネーゼを作っていました。

(デミグラス缶があったことすら忘れていたよ)

サラダはちょうどばぁばが職場からサラダをもらってきた、というのでそれを使って。

何もしないでありつける夕食は本当にありがたい。

 

天丼、しば漬け、大根とわかめのお味噌汁。

(白飯&調味料除く4人分合計600円)

いつも天ぷらとして食べることが多いけど今回は天丼!!!

天丼のたれって失敗した過去があったような記憶があり避けてたけど、今回やってみたら超最高に美味しい天丼のたれが出来て美味しすぎる天丼になりました♡

やっぱり天ぷらはついつい揚げすぎちゃって連日のようにばぁばのほうへお裾分けしまくってます。

舞茸、蓮根、人参、ピーマン、茄子。

どれも安価な野菜たちなのでお財布にも嬉しいし美味しいし。

 

豚キムチ&温玉、冷奴、春雨の甘辛炒め、ほうれん草とねぎのお味噌汁。

(白飯&調味料&ねぎ除く4人分合計850円)

豚キムチが食べたい衝動、、、エリエットの場合は2か月に1度くらいの頻度で豚キムチ食べてますね。

子供達ように温玉を加えることでマイルドに食べられるようにしています。(温玉ごっこで作ります)

でも小1リリーちゃんは最近豚キムチが大好きになったようで、

この日の一杯目の白飯は豚キムチを食べて、二杯目の白飯は豚キムチにマヨネーズをかけて大満足で食べていたんです。

相当好きな様子。そもそも豚肉もあまり食べない子なんですけどね。

これなら頻度上げていこうかなぁ。

エリエットも豚バラ山ほど食べたい人だし。笑

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain