エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

庭で飯盒カレー飯!!

外飯が美味しいというのは数日前に↓この回でも味わいましたが、

いよいよもっともっとがっつり料理をして食べてみたいという欲も出てきてしまって、

ダイソーにてお買い物。

メスティン、アウトドア用フライパン、アルミ鍋(22センチ薄型)を買って全部で1300円。

キャンプに行く予定はなく、あくまで自宅で庭遊び用の道具として購入しました。

これらをやってやりたいのは、カレーライスづくり!!

エリエットが子供の頃は合宿というものがあって、青年の森みたいな宿泊場所に泊まり、夕食は外でみんなでカレーをつくって食べたんだけど、

今の子どもたち、エリエットの子供がその経験をできるかどうかはあやしいところで、

ならば家でやっちゃおうぜ☆と思いきりました。

我が家の庭には焚火場がある!!

耐火煉瓦もあって調理できるように組めるし!!

いざ!!!

メスティンでご飯を炊くなんて初めてなので、付属紙に書いてある通りに作ります。

火加減は強火はがっつり火の上、弱火は耐火煉瓦の上で調整。

ぶっちゃけ、絶対焦げると思っていたし、そんなに簡単にいかないことも分かっていたからこんなかんじ??って探り探りですよね。

そしてドーン、と22センチ薄型鍋で作ったバーモンド半箱のカレー!!

これはうまいやつだぜ☆

そして肝心の白飯ですけど、

米と水を入れて吸水20分→吹きこぼ始めるまで強火→吹きこぼれが始まったら弱火で10分→メスティンをひっくり返してタオルに包んで15分→完成。

ふたを開けた時のこの感じよ!!!

メスティンいっぱいのこの輝く白飯よ。

テンション爆上がりでございます!!!!

しかも!!!

焦げてなかったです!!!

初回にしてこの完璧な仕上がりはちょっとよく出来すぎなんですけどぉぉぉぉ♡

じゃん、お外で作ったカレーライス!!!

ミニタリー感のある器でいただくとまさにそれっぽい。

味はもちろん超ウマイ!!

なんならご飯が家ご飯より美味しい気がするわ。

せっかく火を起こしたので美味しい肉でも食べようかな、と冷凍庫から肉を出して焼いてすぐ食べる。

あっという間にダイソーのフライパンはすすで黒くなっちゃったけどね。遊びだしね。

この食べ方は本当にやりだしたら止まらないね~。

庭でできちゃうからキャンプ場に行ったりする気はないけどさ。

そしてそして、1合しか白飯を炊いていないので親子4人ではちょっと足りず、残ったカレーに冷凍うどんとかつおだしを少し入れてまた一煮立ち。

カレーうどんです♪

うどんは子供達大好きだからまた子供達カレーライスに続いてがっついてくれました^^

これは楽しすぎる。

またやっちゃうよー。

次はどんなごはんを外で作れるかな??

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain