エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2月23~26日DAYS

いや~最近のマジで憂鬱な時間、それは子供の食事の食べ終わりを待つ時間ですね。

新生児期からずっと長女リリーちゃんの小食っぷりにはマジで頭を悩ましています。

今でも朝食は少ししか食べないし、夕食はおかずばかり食べて白飯は食べず。

ふりかけをかけても食べないし、

最終的には自分で食べるのが面倒だと言ってエリエットが口にご飯を入れてあげているし。

それとは反対に二女カーラちゃんは同じ時間に離乳食を食べるけどあっという間に完食で、それと比較してしまうのも悪いんだけど、まぁとにかく遅い。

完食するには手伝っても1時間半とかかかる。

でも普通に完食するわけでってことはお腹がいっぱいだから食べないってわけではないし。

多分ね、咀嚼する時間が非常に長いんですよ。

全然口の中のものが減らないのです。

子供の食事を待つのはつらいです。

テレビを見るのもダメだし、スマホをいじるのも良くないでしょうし、子供とおしゃべりをしていたら食べるスピードがまたさらに遅くなる。

基本的にママがテーブルから離れると遊んで食べないし。

もっと気楽にできればいいのだけど、楽した結果のしわ寄せは結局自分に返ってくるんだよなぁ。

毎日夕食時は発狂はかけのエリエットです。

f:id:eliet0909:20190226170428j:plain

ヒレカツイカフライ、餃子、ちくわとこんにゃくの煮物、玉ねぎのお味噌汁。

冷凍庫の消費清掃?整理で冷凍ストックを出しまくってきた最近です。

ようやくゆとりのある冷凍庫に。

冷凍庫は今まで臨時おかずのストックが大半を占めていたんだけど、その中の揚げ物は今回の病気もあって量を減らそうと考えたのです。

その分を冷凍魚のストックにあてようかなぁと。

f:id:eliet0909:20190226170456j:plain

こんにゃく好きのリリーちゃんのためにこんにゃく料理。

 

f:id:eliet0909:20190223064346j:plain

パリジャンのフレンチトースト。

最近の2日に1日はヤマザキのパリジャン(フランスパン)を食べています。

一番脂質が少ないからパリジャンにしているんだけど、

もぅ何本食べたかしら。

おかげでヤマザキ春のパン祭りのお皿を早速一枚交換です^^

 

f:id:eliet0909:20190224165239j:plain

蒸し野菜、炒りこんにゃく、ホッケ、じゃがいもと玉ねぎワカメのお味噌汁。

地味な料理が並んでいますが。

f:id:eliet0909:20190224165254j:plain

蒸し野菜は下にもやしが大量に入っています。

蒸すとかさが減るのでこれでもお腹いっぱいになるんだよ◎

f:id:eliet0909:20190224165245j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain