エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

イヤって言葉との闘い

育児、いつも書くけど毎日がギリギリ。

まずお昼寝が苦手。

2歳に入ってからというもの昼寝をさせることに毎日労力使っていて、

この数日、そもそも娘にとって昼寝が必要ないほど体力ついたんじゃ?と思いはじめ。

イヤイヤ期が日を追う毎に酷くなっていて普通の生活すら大変な毎日、もぅいいかなって思って寝なそうな日は昼寝に誘導しないことに決めた。

これが一部からは昼寝が大事だと怒られる話かもしれないけど娘は2歳3か月、そんな子供だっているよね。

毎日の育児を疲れさせる要因の一つは昼寝問題だったけれど、この数日酷いのが車に乗らないってこと。

チャイルドシートになんて絶対乗ってくれませんからね。

つまりは家の敷地から出ることを許されないわけです。

旦那さんがいる時にやっと買い物に行けて、それ以外はずーっとずーっと家です。

旦那さんの両親も働いているから預けられないし、大祖父母には体力を使う子守りは頼めません。

子育て支援センターもわざわさ行こうとは思わなかったのでたまにしか行っていなくて、

そんな子育て支援センターすら車で行く距離だから無理な話。

f:id:eliet0909:20170918145001j:plain

 現実厳しいな~と。

一日も大半を外で過ごし、唯一できそうなことといえばユーチューブの音楽を聴くぐらいですが、それも子供と遊ぶのと同時なのでこんな状態で子供と遊んでていいのかと思ったり。

そして一日何もできないで終えていくという悶々とした気持ちで夜を迎えるのね。

そして夜は夜でお米食べません問題があり、これはお昼もそうなんだけどね、ふりかけごはんにしたり、一緒に作ったりしてもダメで、

炊き込みご飯やカレーライスなら食べてもらえるんだけどさ。だから定期的に食べてもらえるものをだしてるけれど。

お菓子も最近はお気に入りのお菓子も食べなかったりでイヤイヤ勢力が本当にすごいのなんのって。

エリエット、イヤイヤ期と向き合える豊かな心を持ちたい。

f:id:eliet0909:20170918121039j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain