エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

8月19~26日DAYS

f:id:eliet0909:20170820171954j:plain

豆腐のニラそぼろ、マヨきんぴらごぼう、ナスのピーマンのみそ炒め、五目揚げ。

この間のマツコの知らない~で練り物を特集してから練り物を食べたくなってしまってしかたない。

エリエットは前からさつまあげは大好きだから美味しそうなものがあれば買ってしまいます^^

f:id:eliet0909:20170820172026j:plain

f:id:eliet0909:20170820172039j:plain

きんぴらはいつもの味付けじゃなくてマヨを入れた醤油味薄めのきんぴら。

きんぴらを作ると料理した感を得られるのはなぜなの。

f:id:eliet0909:20170820172031j:plain

豆腐の料理はたっぷりのニラと合いびき肉を鶏ガラスープベースのあんかけに。

娘は豆腐が大好きなので作りがいがあるわ~☆

f:id:eliet0909:20170820172016j:plain

冷蔵庫で傷みそうになっていたナスとピーマンを使ってみそ炒め。

みそ炒めは砂糖の分量がとっても大事^^

f:id:eliet0909:20170826073155j:plain

たまご牛丼。は朝食。

牛バラ、玉ねぎ、しらたき、しめじ、卵。

エリエットが朝から牛丼とかしっかりしたものを作るのは旦那さんと毎夜夕食を共にできないので家で食べる料理にはしっかりしたものを食べさせたいという気持ちから。

f:id:eliet0909:20170819171635j:plain

からあげ、枝豆のポテトサラダ、大根のスープ。

久々のから揚げ、スーパーに美味しいからあげ粉を見に行ったら最寄りの行きつけのスーパーには唐揚げ粉が二種類しかなかった。

引っ越し前に行っていたスーパーでは10種類くらいあったのに、急に二択とか…。

唐揚げ粉に関しては他のお店から調達しよう。

f:id:eliet0909:20170819171654j:plain

枝豆入りのポテトサラダはちょっと大人味^^

ポテトサラダも最近はガッツリマヨネーズって感じてもなくなったね。

塩分とコショウの分量を調節したポテトサラダが美味しいと味覚が変わってきたのかな。

f:id:eliet0909:20170819171657j:plain

大根のスープには生姜を入れて体に良さそうなホカホカ系。

これから秋になり気温も下がるから生姜で風邪予防もいいかも♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain