エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

☆旦那ママの手料理☆

出産して、退院して、家で我が子の世話をしているエリエットですが、

毎日旦那ママに夕飯を作りに来てもらってます。

頼んでいるわけではないですが、ご厚意に感謝!!

旦那様も休みをとってくれていたので二人でまったりして、作られた料理を食べて、赤ちゃんの世話をして…という感じ。

お買い物は旦那様にお買い物リストを渡して買ってきてもらってます。

ということで、案の定予想通り、ブログに何を書いていいやら分からなくなってきています。笑

ブログ初めて10年目にして外に出ない生活のスタートを切ってしまいましたからね。

旦那ママから作ってもらった料理を見てこれからの料理に生かしていきたいと思います!!

f:id:eliet0909:20150704174506j:plain

なめこと葱、豆腐のお味噌汁、ジャガイモと野菜の卵とじ~サラダ&いんげん添え、カボチャの煮物、ひじき、酢の物。

ふむふむ、卵とじのジャガイモは短い千切りになって、野菜と共にあん状になっている。美味しいなぁ。

彩りは緑とトマトの赤、そして紫玉ねぎで彩りがきれい^^

f:id:eliet0909:20150706182019j:plain

次の日はシチュー、棒棒鶏、ポテトサラダ。

シチューはご飯にかける派のエリエットと旦那様。

ちょっとゆるく作ってしまった、というけれどご飯にはよくからみましたよ。

そして棒棒鶏について、気取って漢字で書いちゃってますが、

私、“棒棒鶏”と書かれては読めません。

だって学校で習ってないし、中国料理屋にも行かないし。

漢字から料理を連想するもトマトとキュウリとササミにゴマダレという料理は想像できません。

これって屁理屈ですかね?!?

旦那さんとバンバンジーの漢字ついて話題にあがったけど、読めないと言ったエリエットに驚いていました。

そりゃ知識人の旦那様は分かってて当然だろうけどさぁ~…

f:id:eliet0909:20150705174234j:plain

この日はミニハンバーグの盛り合わせ、ワカメと卵のお味噌汁、と冷蔵庫ストックの小鉢。

やはり小鉢があるとグッと和食感が出てきますね。

リエットといえばメインおかず、味噌汁、ご飯に時間があるときはサブおかず追加って感じだし。

二人暮らしでできる&食べきれる料理と旦那ママの料理の違いって小鉢系があるってことよね。

家族が多いと量と数を作らなきゃならないってことでもあるけど。

母乳の出を良くするには和食が良いらしい。

リエットの日頃の料理は和食に程遠いわね…(^_^;)

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain