エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

5月29~6月3日DAYS

最近は暖かくなってきて、洗濯物が一日で乾いて気持ちいいですね^^

蚊もいない今のこの時期は最高だ!!

さてさて、エリエットは例のテレビ番組を見ていないのですが、シチューはご飯にかけるかorかけないか論争について。

たまたまその話題になる前にシチュー作って食べてたんですよね、エリエット

リエットはもっぱら家ではカレーとシチューは同類という扱いでご飯にかけて食べるものとして育ちましたので、マツコさんや有吉さんのように全否定されるとその考え方、決めつけ方がなんとも腹だたしく思えます。

ネットでは半々のパーセンテージだとか言われていますが、違う場所では公定否定どちらともいえないでそれぞれ3割だとも。

人それぞれ好みもあるし育ち方もあるし、何も全否定しなくても…とエリエットは思います。

f:id:eliet0909:20150603181612j:plain

ちなみにこの料理は旦那さんが作ってくれました♪

というのも、ピーラーでにんじんの皮をむいていたら、グサッと皮膚をそいでしまい、大流血を起こしたエリエット

傷口は深く、かなり痛い目にあいました。

そもそも料理作る前からお腹が張ってつらくてつらくて仕方なくて。その影響かな…。

ということで、指示はエリエット、作るのは旦那様、ということでお料理してもらいましたよ。

f:id:eliet0909:20150603181617j:plain

グリーンアスパラの豚肉巻きは豚肉を巻き巻きするだけなので楽チンだったかな^^

シチューにはウインナーを入れてみました♪

お子様味になったシチューです笑

いや~ほんと助かりました。ちょっとお手伝いしかけたら再び血が流れだし、結局お片付けまでしてもらっちゃったよね。

包丁ではなかなか手を切ることはないのですが、ピーラーね…エリエットは苦手だぁ。

f:id:eliet0909:20150529190052j:plain

鶏肉の薬味じょうゆ、茄子と生揚げの味噌炒め、わかめと豆腐の味噌汁。

これはエリエットも旦那さんも大好きなメニュー、鶏肉の薬味じょうゆ!!

そもそも唐揚げ&竜田揚げが大好きですからね。

本当に揚げ物を解禁して良かったと思います笑

こんなに大量の鶏肉も、二人でペロリと完食ですからね~

f:id:eliet0909:20150601182436j:plain

この日は豚肉とアスパラのたまご炒め、ツナの華風あえ、グラタン、わかめのお味噌汁。

品数はいつもよりも一品多くなりましたが。

何を思ったか、グラタンを一から手作りしてみたくなったんですよね。笑

どうもハウス等からでているグラタンは美味しくできないという難点がありまして、何故だかエリエットが作ると美味しくない…。

f:id:eliet0909:20150601182415j:plain

ということで、牛乳やら小麦粉やらマカロニを引っ張り出して一からグラタンを調理。

お味は…美味い!!!

牛乳を少し減らしたことでマットなグラタンになりましたが、加工品をつかうよりは美味しくできたので大満足☆

f:id:eliet0909:20150601182421j:plain

豚肉とアスパラのたまご炒めも美味しかったなぁ~

片栗粉を豚肉に混ぜておくとコーティングされて美味しいですよね。

こぅゆう調理法好きです。

冒頭のアスパラの豚肉巻きといい、今回のアスパラ料理も「珍しいね」と言われました。

やっぱり季節感はたまに出していきたいですよね♪

以上、夕食三食分でした^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain