エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

石川☆那谷寺





さて、三日目です。 
最終日です☆
せっかくの観光ですから早起きしてすぐに宿を後にして、向かった先は那谷寺です☆

高野山真言宗別格本山です。
やけに景色のよい寺があるということで。
紅葉がとってきれいなようです!
八時半に入って、

金堂 華王殿
650年前に焼失した金堂を平成二年に建立したよう。
せっかくなので特別拝観してきました。
+200円で琉美園を見ることができます。

三尊石琉美園。
これがそのメインです。
池の奥の岩肌三つは阿弥陀三尊の姿と言われているの。

朝の雨がまた良い具合に緑を栄えさせてgood。
っていうか、かなりの素晴らしい庭園です。

新緑でコレだから紅葉なんてもっとすごいんだろうよ!

金堂 華王殿k裏からの図。
緑と赤は絶対のコンビ。
さて、ここからは一般拝観。
那谷寺の一番の見どころである奇岩遊仙境の手前。

この時点ですでにワクワクだけどー!
この池の中の岩と言い、木といい、ふぅーふぅー♪って感じです。

で、ドーンっ!
奇岩遊仙境です。
現世のパラダイスとして大切にされてきたこの天然公園、
えぐられたような跡は太古の噴火の跡と伝えられているようで、
長い年月の間波に洗われてこの奇岩ができたということです。

大悲閣拝殿を望む。
ここでは胎内潜りということですが、小さな洞窟があり、その中が本殿という形です。
この年期の入った入った感じいい感じ♪
足を進めまして、お次は三重の塔ですー。

広角レンズのデジカメですらこの三重の塔をとらえることができないっっっ
この塔もまた彫刻に見いっちゃう感じです。
規模は方三間三方ということで、小さめ。
でもこれが妥当なの?
楓月橋からの奇岩遊仙境。

絶景かな―。
春先なのにこれですから、本当に紅葉がイメージできちゃう。

さらに視線を上から、鎮守堂よりの奇岩遊仙境。
すごいねー。すごいねー。
圧巻の景色だねー。
景色をお腹いっぱい食べた感じで大満足。
紅葉のシーズンに近くを行かれる方は絶対のオススメスポットですね☆



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain