エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

外交について

 「日本との外交断絶を」 ペルー副大統領が強硬発言

 どうなるんですかっ!日本の外交は!!
 韓国・中国と関係は相変わらずだし、アメリカとの友好関係に頼っている感じがするのはワタシだけですか? アメリカと仲良くしていれば外交も悪化することはないとか思っているのは多数で、もちろん、ワタシもそう思ってしまっているのは事実ですけど。
 日本が経済的に有利だから、とアジア諸国を下に見ているからこそ外交関係はよくならない。確かに経済上差が出るとは思うが、国としては同じ価値であるしある程度の理解力は必要で、日本が理解を示せば自ずと他国も理解はしてくれる。
 そんなに簡単にはうまくはいかないのが現状であるけれど。
 なぜ、戦争のことを現在にも引き伸ばしているのか。日本はアメリカに原爆をくらい、でもアメリカ人とは友好的だ。戦争の時代を生き抜いた高齢者であってもアメリカ人を毛嫌いする人はいても少数だろう。それはアメリカ人と日本人が経済的に肩を並べているからだろうか? その点、アジア諸国とは経済的に大差がついているから各地で反日運動が起きているのだろうか? 
 ワタシが立派な大人になり社会情勢と完全に向き合っていかなければいかない時、日本の外交はどういってた変化をみせているのだろうか。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain