エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

エリエットpresents善光寺





山を下りてきたら、善光寺のすぐそばで、時間に少し余裕があったので、急遽善光寺にも行くことにしました。
戸隠奥社に続き今年二度目の参拝。

善光寺の脇からの景色です。
素晴らしい紅葉。
遠くの善光寺史料館の塔が最高だ♪

前回来たときは、善光寺内のお戒壇めぐりができなかったので、エリエットのプッシュで内部に入ることにしたの。
せっかく来たんだもん!!
戒壇めぐりは
御本尊の安置されている瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中程に懸かる極楽の錠前を探り当てて、秘仏の御本尊と結縁する道場。
戒壇めぐり…今思えばなんか記憶があるかも。
昔は愀じゅがあったとかなんたらとか聞いたけど、そんな気もするわ…
それにしても、この真っ暗過ぎる回廊は本当に暗過ぎて目を開けていると気がおかしくなりそうでした。
で゛もすこく楽しかったぁ〜
ドキドキしちゃった☆

三門です。
三門も中に入ることができるのよね。
ケド、今回もおあずけ。
次回は絶対三門巡りしちゃおう!!
昼食は善光寺仲見世でお蕎麦をいただきました。
窓からは善光寺見えちゃうから☆


御神籤はかからず。
リエットは寺神社と結構行くので御神籤の種類もなんとまぁいろいろな種類をひいてきて、
今回初めて見つけた御神籤を発見したのでそちらで。
女みくじというもので、
中に「佳」の文字のストラップが入っていました。
内容もさすが女みくじだけあってセンスある面白いおみくじで満足です♪



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain