エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

100均アイテムを駆使したバーベキューと燻製への挑戦☆

バーベキューをする。

この日はたまたま謎の時間が発生した休日、特に出かけることもないからと急遽のバーベキューでした!!!

肉類は冷凍庫にいつでもできるようにストックしているからいつでもできるよっていうのが冷凍庫単独持ちだからできることなのよね。

子供たちには現場のセッティング、主人は火床の準備、エリエットし食材の準備を担当し、さすがに月1レベルでやっていると手際がよくなる。子供たちもよく働いてくれて助かる。

この日は燻製も挑戦してみるってことで、バーベキュー前にちょっとお買い物を急いでしてきたエリエット。そのついでにセリアで火起こし器を買ってみました。100円だし、最悪燻製とかで使えるかな、って。

着火剤を下に入れて燃やす。効率的に炭に火がついてくれるから主人の評価はいいんじゃない、100円だしって。

うちの場合は杉の葉も多いので火力上げれば余裕で炭にも火が付きますけど、これはこれば面白く楽しんで火付けができましたね。

とりあえずまずは子供たち用の食べ物を焼く。ある程度食べたら自転車遊びとかスマホ見たりとかお外で遊びだすのでそのタイミングで親たちのバーベキューが始まるのが常。

↑こちらはエリエットらが食べる食材。

良い肉食ってるぜ☆

ちなみにカルビ薄切り肉はダイソーのバーベキュー便利シートを使っています。そこから出た油でニンニクの芽を焼いたら超最高です。

たまらない絵面です。

 

で、今回のバーベキュー、燻製にチャレンジしたいっていう話を前々から主人していまして、

すると年末年始の帰省で買ったお土産の箱が燻製するにはぴったりだったのでそれを工作して燻製器に。

いろいろ燻製にするものを買い過ぎたので2段で作ってみたよ。

ネットの情報をもとに、主人はせっせと作ってた。

今回燻製にしてみようとチャレンジしたのはサラダチキン(にんにくハーブ)、魚肉ソーセージ、ウズラの卵、ちくわ、ウインナー、焼いたサラダチキン。

うずらの卵は麺つゆ液にひたし、ちくわと魚肉ソーセージは浅漬けの素に浸していました。

それらを燻製器に入れる時には完全に水分をふき取ります。

サラダチキンはスライスして水気をふいたものと、炙って水分飛ばしたものを用意。

燻製にはダイソーから買ってきた燻製用のウッドを使いました。

火をつけて放置するタイプ。

が、なかなか火が消えるのかなんなのか。酸欠??

どうにかこうにかやってみましたが、1時間ちょいであまり燃えないってことで一時燻製はおしまい。長々とバーベキューもしてられないので、一部を残し、スモークウッドをかなり焼いてさらに放置しました。

ということで、こんな感じの燻製。

じっくりやるとダイソーの燻製ウッドは4時間はかかるかも。長いわ。

いや、熱が加われば早いらしいの。1時間弱ね。

だから初回で分からないままやったからこんな感じになってますけど。

バーベキューでお腹いっぱいになってしまって、これらの燻製はエリエット初の晩酌のあてになりました。

※エリエットお酒飲むのは何年振り?!? しかも二杯も飲んでテレビ見て大笑いしてたからね。(家事は主人任せ)

で、肝心なお味なんですが、いぶされていましたね~。

はっきり言ってあまり得意ではないほうなんですが、酔っぱらって大笑いして、全部普通に食べました。そして主人あまり食べていませんでした。(エリエットが食べてしまったからね)

ということで、次回リベンジあるかな。今回の反省を生かして、より素敵な燻製を目指していきたいと思います。燻製2回目へ続く♡

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain