エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

レッドハニーグラミーとダイソーグリーン

1月に熱帯魚を迎えて、毎日二回の餌やりをするのがエリエットの日課です。

小さい水槽の影響もあって、水槽内が汚れるのが本当に戦いでして、

どうやったらうまい感じで水槽内がイイ感じでいられるか試行錯誤の日々。

最初に購入したフェイクグリーンも汚れがつきやすくなり、もちろん洗えば落ちるんですが、ケアの頻度が増えてきてしまって困っていたのよー。

そこでダイソー!!!

週に一度は行っちゃう100均で一株110円の水槽用フェイクグリーンが売っているんだよね。

ホームセンターとかに売っているフェイクグリーンは安くても600円はするし、それを思うと3つ買っても一回のガチャ代程度なのよ。

うん、買っちゃう!!!

なんなら使い捨てぐらいの気持ちで。(←それはあまりよろしくないが)

ということで水槽のフィルター部やらなにからなにまで大清掃したこの日、ダイソーのグリーン3種を入れてリニューアルしてみました。

熱帯魚ちゃんたちパニックにもならず、むしろ今までよりも水槽内泳げる範囲が増えてとってもいい感じです。

(前は大岩にグリーンがついていて水槽内1/4を占めていました)

結局あれだけ大清掃してもやっぱり10日ぐらいたつとどうしても苔が繁殖してきてしまいました。

ちなみに水は大清掃後から1週間後くらいから二日おきに少量の水の入れ替えもしていました。

今はまだ使ってはいませんが、苔の発生をおさえるフィルターも買っているで今後はこれも使っていきたいです。

(一番はライト点灯時間を減らすことらしいのだけどそれは断固拒否の12時間点灯ですす)

 

そしてそして、ホームセンターで見つけた赤いタイプのグラミー。

レッドハニーグラミー。

話によるとあまり流通にのらないタイプとのこと。

新入りです。今回は1匹だけ。

というのもドワーフグラミー種でないのでサイズが大きくなるらしいのでボス格になると思えば1匹でもいいのかな、という判断です。

新しい我が家の水槽にやってきましたが今までいましたけど何か??ぐらいの落ちつき様。

コバルトもゴールデンハニーもびくつくことなくみんな仲良くしてくれたので一安心♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain