エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

秋田〜山形旅☆白神山地・藤里の滝を巡る





リエットら、続いて向かったのは白神山地!!! 
せっかく来たのなら少しでも見ていきたいと向かった環境省白神山地世界遺産センター・藤里館
このセンターには白神山地に生息する動物たちや白神山地に関係した資料が展示されています。
GWは残雪により、本当に手前の場所しか行くことはできません。
というか、情報がなさ過ぎて、ネットで検索しても情報ないし、かなり困惑したのですが、
リエットは滝が見たい!!
いうことで、本当に触りの滝を見てきたわけです。

峨瓏(がろう)の滝(高さ12m)
道路を走行中にもすぐ見つけることができるなんとも行きやすすぎる滝。
なにより素晴らしい水量を誇っています。
(単に雪溶け水が多いせいかな?!)

↑釣りをするおじさんと峨瓏の滝の図。
この比較で水量が理解できるんでなかろうか。
でも釣れたふしはなく…、そもそもここに魚がたくさんいるのかなぁ??
車をちょいと先に進めると、本当にすぐの岩肌が濡れていて、
ちっちゃい滝だ!!ということで写真を撮る。

落差はかなり高いです。
でも水量ないけれど…ちょいと丘になっていて割と近くまで行けたりする。
こんな滝でさえ、エリエットは喜ぶのである!!
続いて、藤里館の脇道を入ったところにある銚子の滝(高さ18m)

温泉施設の脇にあります。
ここから見ると一見普通の滝…なのだけど、

近づくとこの写真左側に大きく丸くドーム型に空間が広がるとても神秘的な形をしているの。

広角のカメラでさえ全貌をとらえきれないほどの空間で、なんとなくでも理解してもらえるかな、このすごさ。
水量は峨瓏と比べればないほうだけど、至近距離すぎて水しぶきがいっぱいです。
カメラはよく濡れる笑

そしてセンターから撮った写真。

見事な一直線を描いた素晴らしい滝です。
落差もすごいあるわけではないけれど、この近距離と滝を囲むドーム型の岩場とが本当にとってもエリエット好みです。
白神山地に遊びに行かれる際はオススメの滝ですよ♪



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain