エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

新潟福島豪雨





新潟にまた豪雨来たね―。 
凄かったね―。
だってだってエリエット家の地区に多分初めて避難勧告出たもんね!!
朝早くから消防団の皆さんが車で回ってお知らせしてたよ。
確かに堤防が大決壊したらどうなるかって話だけど、
多分大丈夫なはずだけど。
その前に近くのミニ河川が決壊するさ。
ってその当日エリエットパパの仕事に関連して三条まで行ってきました。
噂の冠水した三条です。


でもひどいとこはもちろん行ってないよ。
低い土地の田畑の脇道とか通行止めになっていたりしてたくらい。
信濃川の水はすごく上がっていて、阿賀野川もそうだけどあれだけ大きな幅をとっておいて河川敷の公園やら田畑がぜーんぶ水に沈むとはだれだけの量なのさ?!という感じ。

皆さん車が浸水しないように高い所へ置いていました。
でも一番は新潟のふるさと村の日報との間の道だね。
冠水で通行止め。
リエットのおうちは比較的他の家よりも高い所に建っているから浸水ってきっとほぼないのだと思うのだけど、
もしも低い土地に家があって洪水起きて床下床上浸水してってなったら畳とか洗ったりしたりして、本当な御苦労なこと。
排水用ポンプとかどうにか家は守ってほしいね。



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain