エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

福井☆永平寺





リエットママがまた行きたい!と行っていた永平寺! 
リエットは二回目☆
子供のころの記憶というやつは結構あやふやで記念写真を撮らないものだからまったく想像の中で、
でも案外中に入ってみたら雰囲気と空気で思い出した!
永平寺内での写真。
雨が降りだす寸前でじめじめとして苔もまたいい感じでグッとくる!

永平寺とは曹洞宗大本山座禅の寺であり、修行僧がいるお寺さんです。
生活することが修行であるのは一切の私語を禁ずる僧堂(座禅・食事・就寝する場)東司(お手洗い)浴室からもよくわかること。
ちなみに、ここでは一般の私たちも修行体験することができるのです。
永平寺と言えば、傘松閣という絵天井の大広間です。

圧巻です。
ここの記憶はしっかりとあって覚えてるの。
ちなみにしっかり写真撮っているけれど、ここはフラッシュ無しと僧を撮らなければ写真はオッケーみたいで、
だけど、さすがに写真撮るには暗いので皆さん諦めごし。
リエットのデジカメは暗いところでも補正して撮れるすぐれものですからあとは取り込んでからの写真の加工でいい感じになるわけです。

どうよ、この広間。
学校の全校朝礼なんてできちゃう広さ。

天井絵は花鳥彩色画が230枚あって鳥や花の天井絵の中に、鯉2枚、唐獅子(からじし)2枚、栗鼠(りす)1枚が隠れているとのこと。
これらの絵を探し出し、願いを込めて祈りを捧げると、恋や念願が叶うといわれているらしい!!
鯉はなんとなく2枚気がして、リスも見つけたけれど、からじしは…。
次回頑張る。

階段状の回廊。
これも記憶してる。
こんな感じ懐かしい。

仏殿より中雀門を望む。

仏殿より大庫院を望む。

仏殿より僧堂を望む。
この上の三枚は角度を変えて中央・左・右にレンズを向けたわけで、ここの景色がすごく好き。
そして今度は逆に山門よりの中雀門を望む。

どうでしょう?
とにかく永平寺は他のお寺さんと違い内部をほぼ公開しているわけです。
ちゃんとマナーはよく守って、この素晴らしき修行寺を後世に残していきたいものですね♪

報恩塔。
※ここでも御朱印をいただきました。
朱印帳もいっぱいになったので新たに御朱印帳も購入です。



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain