エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

直江兼続をめぐる 愛 前 愛





時変わりまして、昨日雲洞庵に行ってきました。 
完全にブームに乗りまして、直江兼続上杉景勝が少年期学んだというあの雲洞庵
行くことにしたのは午前も中ほどになったころ。
南魚沼市にあるとこで、高速道路千円で行ってきましたよ♪
参拝料は300円。すごく安いです。

赤門から本堂に続く参道の石の裏に法華経を書いて埋めたという。
このため功徳があるとういうことから有名な「雲洞庵の土踏んだか」という言葉が生まれたという。

樹齢300年の杉木立の中の赤門をくぐると本堂正面まで石畳が続きます。その下には法華経が一石一字ずつ刻まれていて、踏みしめてお参りすると罪業消滅、万福多幸の利益に預かると言い伝えがあります。そこから「雲洞庵の土踏んだか」という言葉が生まれたということです。


これが赤門

そしてここが参道
しっかり歩いてきましたよ♪
本堂に入る前にエリエットらがテンション上がったのは素敵な新緑の庭
この時期に来て良かったぁと心から思いました☆
とても美しい風景で、本当に良かった!

本堂に入ると、
長生きの水がありまして、飲んできました。

寿命延びたかしら?

多くの窓から見える景色は本当に美しいです。
こんな素敵な写真も撮れちゃったりします♪


そしてこれが坂戸城跡
絵と比較してください!!
多分この山のことを言っています。
残念ながら城跡ということだったので見にいかなかったんだけど、
また機会があれば行ってきたいね!

さて、ここが直江兼続上杉景勝が少年期学んだという部屋です。
最近テレビでよくココが話題になってたりしてたからちょっとだけ下調べはできていた!
ゎ〜すご〜いって思ってパチリ。
歴史を感じるわぁ。

ほぼ建物全体を裏の裏まで開放しているところなので見応えたっぷりです!!
いろいろ寺の観光をしてきているエリエットだけど、
オススメ度はとても高い!
しかも今が旬だしねぇ。
行って良かった★



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain