エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

秋田〜山形旅☆五社堂を巡る





いやだ〜GW最終日です〜
この連休からの出動5日勤務が絶対苦しい!!!


さて、旅は続きます。
もぅしばしお付き合い願います。
次に買ったのは五社堂というスポット。
なまはげ館でみたなまはげの映像に999の石段とナマハゲの伝説の話があります。

5匹の鬼が農作物や娘たちを遅い、村人たちは鬼と賭けをする。
一晩で1000段の石段を積み上げれば鬼の勝ちで一年に一人、娘を差し出す、できなければこの村を去る、という賭け。
鬼はすごい勢いで石段を積み上げ、もぅ少しというところ、999段目で鳴き真似上手の村人が朝を告げる鶏の鳴き真似をした。
鬼は賭けに負け、あきらめて立ち去った、という伝説です。


その999段の石段と言われているのが五社堂へと続くこの石段。
石段というから階段かと思いきや階段のようになんとなくきれいに石を傾斜に並べているので少し歩きづらいと言えばそんな感じ。
ハイヒールはいかんよ。
新緑が出てきてすごくなんともいえない美しさがある999の石段。

リエットは前述の船酔いもあって、999段すら登れないかも…とちょっと弱腰になっていた。
けれど実際は999段あるわけでないと思う。(数えてないけれど)
足場と傾斜が悪く若干暑くと船酔いだったのでちょっとつらかったんだ。

五社堂を目前にして鳥居発見!!
デ、到着した五社堂。

いきなり視界が広がって社が五つありました。
達成感がすごいなぁ。
晴れて気分も最高だし。
結構つらい石段も上まで上がると観光客も普通にいて、みんなやるなぁ〜と笑

やや逆光の鳥居、新緑をバックに。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること