エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

カーラちゃんの成長記

2歳3か月くらいからカーラちゃんのイヤイヤ期らしい時期に突入した感を感じます。

買い物に同行させると果物!!お菓子!!ゼリー!!ジュース!!とその前で立ち止まり、買ってもらうまで動かないという決めこみがすごいのでえらい大変です。

まだね、ちゃんと歩いてくれるし、基本は手をつないでおとなしく歩いてくれるから他の子と比べたらまだまだマシなんだろうけどね。

また、庭に出る!!と決めたら絶対それを押し通すのよ。

それが寒くても雨でもお構いなしなのよね。

そして一旦外に出てしまうと絶対に家に入りたがらない。

おやつの時間帯があえばみかんを食べようと食べ物でつると上機嫌で家に戻ります。

イヤイヤ期に勝てるものは食べ物しかないカーラちゃんです。

(でもカーラちゃんは体重降りすぎ問題で要途中観察のためおやつの量は考えていますよ)

姉のリリーちゃんとはほぼ3歳差ですが、リリーちゃんはおチビちゃんで細く体重はカーラちゃんのほうが重いという衝撃。

どうしたらいいんや。

身長は2歳6か月で93センチ。5歳5か月で103センチです。

f:id:eliet0909:20201125100424j:plain

カーラちゃんはお姉ちゃんが遊んでいるもの、使っているものを私も使ってみたいとお姉ちゃんが保育園に行っている間にちょこちょこ触って遊んでいます。

写真は雨にもかかわらず外に出たいと言い張って、さらにお姉ちゃんの傘をさして歩きたいという状態です。

先月は補助輪付き自転車にカーラちゃんは乗りたいそぶりを見せるのでのせてみたら漕いだのよ。

2歳なのに、怖くないのかね。

そしてトイトレについてですが、先月の排便は80%トイレでできるようになりました。

今月に入ってからは排尿も感覚をつかめるようになってきたようで、頻繁にトイレに行かせる努力をエリエット自身に科したいと思います。。。(これが一番大変なのよね)

f:id:eliet0909:20201125100745j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain